![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:100 総数:680188 |
6年生(書写の学習)
文字のつながりに気を付けて習字をしました。友情を書いています。友情が深まりますように。
![]() ![]() 6年生(音楽〜合奏〜)
音楽の授業では合奏をはじめました。自分の演奏したい楽器につき練習しています。
![]() ![]() 今日の給食(6月28日)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・トマトだご汁 でした。 「トマトだご汁」には,トマトと小麦粉,かたくり粉で作っただんごを入れました。だんごの生地を1つ1つスプーンですくって釜に入れていき,愛情たっぷりです。 子どもたちは,だんごのもちもちとした食感を味わって食べていました。 3年3組は今日,食に関する指導で「食べ物の3つのはたらき」について学習したので,「きつね丼の油あげは赤色のグループの食べ物!」と言いながら食べていました。 今日の給食(6月27日)![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・もずくのかきあげ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 でした。 「もずくのかきあげ」は新献立で,沖縄県産のもずくを,ちくわやたまねぎ,にんじんといっしょにかきあげにしました。 カリッと揚がり,ちくわのうま味と,もずくの食感を子どもたちは味わっていました。 5年生花背山の家30
いよいよ花背山の家とお別れの退所式です。
お世話になった山の家の所員の方々にしっかりお礼を言うことができました。 所員の先生からは,天狗杉登山でみんなが文句を言わず頑張って登れたことを褒めていただきました。登山では,雨が降ってたいへんでしたが,そんな中,頑張ってやり遂げた経験は,これからも色々なところで生かされることでしょう。 退所式後,3日ぶりの学校に向かいました。 ![]() ![]() ![]() 晴天の中水泳学習〜4年生〜
今までお天気が悪い中何とかやってきた水泳学習でしたが,今日は初めて晴天の中学習することができました。子どもたちも「気持ちいい〜!!」といいながら楽しそうに泳いでいました。前の学習の時にバディの友だちにアドバイスができるように頑張ろうという目標を立て,練習してきましたが、今日も友だちに一生懸命アドバイスする姿やほめたりはげましたりする姿がありました。
![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家29![]() ![]() ![]() 4日間を振り返り,お世話になった引率の先生方からお話を聞き,お礼の会を行いました。この会にも,たいへんよい姿勢で臨んでいます。 4日間で学んだことは,数えきれないほど。友情も深まり,責任感も高まったことと思います。たくさんの思い出をもって帰途につきます。 お家に帰ってからの報告をお楽しみに。 5年生花背山の家28
山の家での最終日の昼食は,食堂でのバイキングです。主食を「ラーメン」と「とりてり丼」から選び,サイドメニューをバイキング形式でとります。自由な昼食を満喫しました。
ちょっと疲れた表情の子もいますが,もうすぐ終了です。 最後までがんばります! ![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家27
4日目も終わりに近づいてきました。
午前中最後のプログラム『花背焼き』。 師匠からのレクチャーを受けた後,花背山の家での4日間の思い出を胸に,思い思いの『花背焼き』をつくりました。 先生たちも頑張ってつくっています。 出来上がりは,後日学校に届けていただきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家26![]() ![]() ![]() そして,ひと足先に山の家を出発する学生ボランティアさんに,お世話になったお礼と挨拶をします。 掃除を手際よく済ませた。子どもたち。昨日,お家の方からいただいた、手紙を大事そうに読み返しています。 まったりとしたいい時間が過ぎています。 |
|