![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:33 総数:269622 |
調べ学習
生活科の学習で見つけた,小さな生き物たちについて調べるために図書館に行きました。バッタの好きな場所,テントウムシが好きな食べ物などが書いてある本を見つけて,詳しく読みました。これから,調べたことをまとめていきます。
![]() ![]() ぐんぐん成長しています。![]() ![]() そろえて,そろえて。![]() 歯磨き巡回指導![]() ![]() ![]() 3年生 静かにてきぱき♪![]() 「2号車の机をおねがい。」などと声をかけあって,静かにてきぱきふいていました。みんなの机をふきおわると,次は,どこをきれいにふけばよいのか考えて拭き掃除をしていました。そして最後には教室前のぞうきんをきれいに整頓していました。 なんて立派な姿★ みんなで真似していこうね。 ![]() 計算練習 がんばっているよ!![]() 歯磨き名人!
養護教諭の先生に歯磨き指導をしてもらいました。歯ブラシの持ち方や力の入れ方などを学習しました。真っ赤になった歯を見て,「うわ!きれいにしたい!」と言いながら教えてもらった磨き方で,丁寧に仕上げていました。
![]() 気持ち良かった水遊び![]() ![]() 3年生 風やゴムの力![]() ![]() ものを動かすためには,ゴムをどうすればよいのか予想しました。 「ゴムを引っ張るといいと思います。」 「ゴムを長くのばせばいいと思います。」 など,子どもたちなりに一生懸命考えました。 さてどれぐらい車を動かすことができるのか・・・。 ワクワクしていました♪ みんなで学ぶって楽しいね。 助け愛。
子どもたち同士で教え合っています。協力して,やり切る姿が増えました。教えてもらった方も笑顔,教えてあげた方も笑顔,温かい時間が流れていました。
![]() |
|