京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:78
総数:789399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

1年 生活科 おおきく なあれ わたしの はな

画像1
画像2
画像3
 大きくなってきたアサガオに,肥料をあげました。
 「もっと大きく育ってほしいな。」「はやく花がさかないかな。」とみんなの願いをこめました。

1年 たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
その2

1年 たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生お楽しみのたてわりあそびがありました。
 教室でジェスチャーゲームやハンカチおとしなど,みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
雨予報でしたが,天気ももち,外でたてわり遊びをすることができました。ジメジメした中でしたが,たくさん遊んで汗を流すことができました。

冠句特選 やったね!

画像1
 児童朝会に,全校の前で特選の冠句を発表してくれました。

   「さわやかや 仲直りして いい気持ち」

   「せのびして 一つ向こうの島見える」

 とても上手に表現できています。

総合〜安楽寺の見学〜

画像1
 19日(火),心配された余震の影響もなく,無事安楽寺の見学に行くことができました。社会科の町たんけんでは門の外からしか見られなかった安楽寺に足を踏み入れると,鐘や親鸞上人の銅像などを間近に見ることができ,みんなその大きさに驚いていました。
 お話を聞かせていただいたのは,本堂でした。正面には「阿弥陀如来」が輝いており,その前で副住職さんがお話してくださいました。あらかじめみんなから出た質問を集めておいたので,その質問に丁寧に答えてくださいました。「修行はあるのか。」「お寺の一日の流れは?」「安楽寺はいつできたのか。」など,歴史的な内容も多く難しい部分もあったのですが,分かりやすく噛み砕いて話してくださったので,とても分かりやすかったです。みんな一生懸命メモを取りながら聞いていました。休憩中には,本堂の仏様を見たり副住職に直接質問をしたりと,子ども達はお寺に興味津々でした。
 1時間ほどの時間でしたが,たくさんのお話を聞くことができました。帰りには副住職さんと奥さんが,優しく手を振りながら笑顔で見送ってくださいました。桂東の町にあるすてきなお寺「安楽寺」についてたっぷり堪能した1時間になりました。

明日は,通常通りに学校はあります!

 本日は,引き渡しにご協力いただきありがとうござ
いました。
 登校中の地震でしたが,既に校内にいた児童は,
身をかがめたり,運動場に安全に避難することが
できました。
 また,登校中の児童も,物が倒れてこない場所
に移動したり,身をかがめたりすることができま
した。普段の訓練の成果が出ました。大変良かっ
たです。
 明日は通常通り学校はあります。学習も給食もあり
ます。どうぞよろしくお願いいたします。

卓球バレー ルールをおぼえよう!

画像1
画像2
 5組のみんなで卓球バレーの学習をしています。卓球のネットや球を使って,バレーボールのようなルールで試合を進めています。
 球の中には,おもりが入っていて,球はネットの下をくぐらせて相手コートに入れます。
 この日は,校内の先生方が頑張っている姿を見に来られました。
 まずは,ぞうチームときりんチームに分かれて体ならし。
 「1・2・3」と声をかけながら,球をパスします。
 そして,いよいよ試合。試合になると,みんな真剣勝負です。かなりスピードの速い球でも打ち返すことのできる低学年。友だちがやる気のでるような言葉かけをする高学年。みんな,それぞれの持ち味…それ以上を出すことができました。

 準備や後片付けもみんなで頑張りました。

第18話〜このままじゃ終われない!〜

画像1
画像2
画像3
日曜日にわんぱく相撲京都大会に出場してきました。開会式では音楽に合わせて入場行進をしたり,門川大作市長から激励の言葉をいただいたりしました。競技はトーナメント方式で行われます。相撲パンツをはいた子どもたちは,緊張した面持ちで土俵にあがりました。本格的なまわしをつけた子どもたちも多く,その気迫に圧倒され・・・結果は全敗・・・「悔しい!」結果となりました。しかし国技の相撲を経験し,礼節を重んじる心や相手を思いやる心など,学ぶことも多くありました。次こそは「勝ちたい!」と,嵐山の相撲大会でのリベンジに燃えている子どもたちと担任団です!

スチューデントシティ9

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティ第9弾!!
 今回は,セコムをご紹介します。街の安全と平和を守るため会社にセキュリティサービスを提供したり,個人のお客様に対しては,防犯クイズ行い,記念品を渡して防犯について知ってもらったりしていました。セコムで働く子どもたちもまた,「仕事で学ぶ」ことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ロング昼休み  6年生社会見学(奈良方面)  放課後まなび教室
6/27 <木曜校時>  14:10下校(5年1・3組以外)  フッ化物洗口   古紙回収
6/28 移動図書館  3年生ブックトーク   クラブ活動   放課後まなび教室
6/29 2年生社会見学(京都水族館)  トイレ清掃
7/2 学校保健の日  選書会  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営協議会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp