最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:68 総数:508100 |
3年生 たんけんからわかったことを
3年生は校区たんけんを行いました。早速,見てきたことを校区地図に落として整理する作業を始めました。
情報を集めて,整理して,地図に表わして。それぞれの地図を比べあうと,また新たな発見があることでしょうね。これからの学びがたのしみです。 連休明けは 図書館から・・・
本年度も図書ボランティアの方々にお世話いただきまして,月曜日の朝の開館を進めていただきます。この日が本年度の最初の開館日です。朝早くからありがとうございます。ボランティアの方々には,朝の開館のほか,公演をしていただいたり,図書館の飾りつけも行っていただいたりします。
GWが終わっての朝一番でしたが,図書館には多くの子ども達が集まっていました。今年度も図書館を大いに利用して,たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。 1年生 どんなことがわかりましたか?
学校たんけんを終えた1年生。たくさんの発見をみんなで話し合いましたよ。
1.2年生 ここはどんなところ?手をひきながら歩く2年生はすっかりお兄さん お姉さん。 きょろきょろ見渡す1年生は興味津々。 1年間の成長をとても感じることができる活動です。 校長室は,日頃あまり見ることができないので,大人気スポットでした。 たくさんお話をしあって,なかよしになれたグループがたくさんありましたよ。 どれくらいの力がついてきたかな? 体力テスト
全学年で体力テストを行いました。1年生は初めてのテストですが,2年生以上は,昨年度の記録をよく覚えていて,どれくらい記録が伸びたのか楽しみにしている子ども達が多いです。
5年生 情報から得たものを5年生の子ども達は新聞の見出しやリード文から記事の要旨をとらえ,自分の意見を話し合うことができていました。 高学年の仲間入りをした5年生達。学習にもとても意欲的です。 6年生 考えを比較,検討しあって
学級目標を決めるにあたって,アンケートをもとにクラスの課題をさぐり,学級力の視点で結果分析を行って,キーワードをあげる活動をしています。
客観的なデータから自分たちの学校生活をふりかえり,考えを比較,検討して決める学級目標。さすが6年生です。 1年生 慣れてきました!
学校生活のペースをつかんできた1年生。朝の読書のときや授業時間,休み時間とそれぞれでどのように過ごしたらいいのか見通しをもつことができるようになりました。それに伴って,笑顔も増えてきて,とってもいい雰囲気です。
きらり ★ kirari ☆ タイム1年生 参観日 |
|