最新更新日:2024/09/24 | |
本日:33
昨日:197 総数:907256 |
1年専門科目「造形表現」 8分野の実習を少しずつ経験しています 2写真上 漆芸分野 下 陶芸分野 1年専門科目「造形表現」 8分野の実習を少しずつ経験しています 1美術・工芸・デザインそれぞれ異なる表現のあり方を学びながら視野を広げ、自分の興味・関心・適性に応じて3分野、2分野と選択を絞りながら、2年生からの専攻を決定していく授業です。 今は、グループ分けした生徒が、1回2時間の授業で、1つの分野の課題を完成させます。次回は次の分野に移ります。中学校までの美術では経験しなかったようなワクワクする期間です。 写真上 日本画分野 中 洋画分野 下 彫刻分野 2年専門科目「表現基礎2」 パブリックアート実際のパブリックアートについて教員側から紹介、解説した後、生徒は、設置したい場所とその作品について構想を練ります。そして設置したい場所の写真を撮影し、粘土で造形しながら、プレゼンボードにまとめていきます。ワークシート、タブレット「iPad」を使いながら熱心に取り組んでいました。担当教員に質問をしたり、相談したりしながら思索を深めます。 美術専門科目 専攻実習の様子専攻実習の様子を何回かに分けて紹介します。 写真上 日本画専攻 鶏 中 染織専攻 浴衣 下 デザイン専攻 映像 普通科科目の授業授業の様子を紹介します。 教室テレビや、タブレット「iPad」も効果的な活用が進んでいます。 写真上 英語 中 数学 下 生物 19日 快晴明日は二十四節季の「穀雨」。穀物の育ちに潤いを与える春の雨が降る頃をさすそうですが、今週の雨はそうだったかも。 鴨川からの風景もますます美しい季節。校庭にはボタンが咲いています。 写真上 鴨川の真ん中から北を望む 中 鴨川東岸から学校 下 校庭の牡丹 1年専門科目「表現基礎1」 90名が体育館でドローインク゛そうなんです。1年「表現基礎1」の最初の課題は「人を観察する〜身体に触れ、身体を感じて描くドローイング」。体育館に1年生全員体操服に着替えて集合、担当教員も全員入って、ダイナミックな授業を行いました。 アイスブレイクでまず握手。片方の生徒は動かない、もう片方の生徒はすっと抜けて動かない相手のドローイング。大きな紙に伸び伸びと描いていきます。そして交替。そのあとは、ポーズを取り合いながら互いに型取りをしてさらに描く。「型取りドローイング」 体の動きを型取るという、相手と身体的なコミュニケーションをとりながら描くドローイング。入学してきた90名の仲間が一堂に集まって学ぶドローイング。一人一人が紙を置いてひたすら描くのとは違った授業です。 ランチタイム校内食堂は安くておいしいと評判で、ちょっと他の学校ではない「石焼ビビンバ」のようなオリジナルメニューもあります。日替わり定食は、毎日メインのおかずとともに小鉢やデザートも替わります。 本日の日替わり定食のメインは、カキフライ。小鉢はひじき豆、あとサラダ、わかめと油揚げの味噌汁、白飯で、デザートはコーヒーゼリーでした。これで440円。ごちそう様でした。 学年目標1年 「感じる」 2年 「広い視野 高い視点 深い考察」 3年 「信じて 続けて 突っ走れ」 それぞれの学年の生徒の様子、学年として目指したい目標やビジョンを考えた目標です。 写真上 1年ホームルーム 中 2年ホームルーム 下 3年ホームルーム 17日 新入生美術入門研修 3 京都市動物園で写生午後は京都市動物編へ移動し、野外スケッチ。各自、自由な場所で動物を写生し、水彩絵具で着彩しました。 雨を心配していましたが、動物園での活動終了までは降雨なく、無事行事を終えました。美術たっぷりの研修でした。 |
|