最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:91 総数:337347 |
6月14日(木) 2年 算数
6月14日(木),算数の学習では「かくれた数はいくつ」という学習をしました。学習のめあては「テープ図をつかってはじめの数を考えよう」でした。「バスにあとから9人乗ったら30人になりました」という条件で,はじめにバスに乗っていたのは何人なのかということをテープ図を使って考え,話し合いました。
6月11日(月) 救命救急講習
6月11日(月)放課後,水泳学習に備えて,南消防署の方に来ていただき,教職員が救命救急講習を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使用の仕方など,詳しく教えていただきました。命を守ることを第一に考え,どう動くのか,イメージを膨らませながら研修を受けることができました。いざというときには,慌てず組織で動くことが大切です。水泳学習を始める前にそんな意識を更に高めることができた講習会でした。南消防署の方々,本当にありがとうございました。
6月11日(月) スマイルグループ結団式
スマイルグループの結団式を行いました。
体育館に1年生から6年生までのメンバーが集まり,グループ名に込めた思いをリーダーから聞いたり,自己紹介し合ったりしました。その後は,みんなで並び替えゲームをしました。仲良くなるための工夫がいっぱいのゲームで,和やかムードが広がりました。 その後は運動場に出て,スマイルグループごとにみんなで相談して決めた遊びをしました。 なぞの野菜(きゅうり)の収穫
朝会で答え合わせをした「なぞの野菜⇒きゅうり」の収穫をしました。プランターの周りに集まった子どもたちは収穫したきゅうりをかわるがわるに持ち合って「ちくちくするなあ」「案外重いね」「きゅうりのいいにおいがする」などと感想を言ってはニコニコしていました。
2日間だけ職員室前の絵本棚にかざって置いたのですが,たくさんの子たちが立ち止まり,1か月間毎日成長を見ていたきゅうりの実を見ていました。きっとスーパーに並んでいるきゅうりとは違って見えたことと思います。 6月5日(火) 6月の朝会次に,5月の朝会で校長から子どもたちに提示した「なぞのやさい」の一部の答え合わせをしました。ブロッコリーときゅうりがその答えです。実が出来ているので,子どもたちもよくわかっている様子でした。 3つ目は,「みんなのかお」という絵本を題材にしてお話をしました。この絵本はいろいろな動物園で撮った1種類の動物の写真が並べて掲載されています。(3枚目の画像参照)きつねならきつねばかり。トラならトラばかりという具合にです。同じきつねでも比べて見ると一匹一匹顔がちがうことに子どもたちも驚いていました。 人も一人一人顔がちがうけれど,それだけではない。得意なことや苦手なこと,性格も一人一人ちがっているということを改めて確かめました。「みんなちがって,みんないい」。言葉で言えばかんたんですが,子どもたちの心に染みるような指導を続けていきたいと考えています。 休日参観 4午前中の3時間の学習を参観していただき,4時間目は避難訓練と引き渡し訓練を行いました。保護者や地域のみなさんが静かに温かく見守ってくださっていたので,子どもたちは安心して学習に取り組んでいたと思います。 今後もまだ授業参観の機会を何度か設定していますので,子どもたちのがんばっている姿を見に来ていただけると幸いです。多数のご来校,本当にありがとうございました。 休日参観 3
3年生は,理科で「こんちゅうをそだてよう」という学習をしました。班ごとに渡された虫の標本を観察して,わかったことを発表していました。4年生では,「短歌・俳句に親しもう」という学習をしました。短歌や俳句の音読表現や暗唱に挑戦していました。
休日参観 2
1年生・2年生・3組の学習の様子です。1年生は,算数で「ふえたりへったり」の学習をしました。2年生は,道徳で「ありがとうって言われたよ」という題材をつかって学習をしました。3組では,道徳で「ねえ,どれがいい?」という題材で学習をしました。
子どもたちはお家の人たちに見られながら,最初は緊張していましたが,だんだんとリラックスして普段通りの様子でがんばっていました。 休日参観 1
6月2日(土)に休日参観を行いました。お忙しい中たくさんご来校いただき,ありがとうございました。
今年度は,朝のさわやかタイムも公開の中に入れ,子どもたちが集中して読書するようになっている様子も見ていただきました。 6月1日(金) 3年生の蝶
6月に入りました。梅雨に入るのも間近という報せも聞こえてきています。3年生が理科で育てて観察している蝶が,次々に成虫になって教室の窓から飛び立って行っています。その度ごとに,子どもたちからは愛情いっぱいのことばが送られています。
今日は教室を去りがたいのか,わりばしにとまってずっと休んでいる蝶がいました。子どもたちは代わる代わるわりばしを持たせてもらいながら,本当に近くで観察をしていました。蝶を見ている子どもたちの表情が最高ですね。 |
|