最新更新日:2024/06/20 | |
本日:3
昨日:46 総数:872454 |
みさきの家 しおり作り
みさきの家に向けて,しおりを綴じました。
各係で担当してくれたページもたくさんあります。「へ〜,こんなページもあるんや〜。」とゆっくり見たい様子でしたが,次々とプリントが配られてきて大慌て。 「速い!速い!!」と言いながらも,せっせとプリントを折ってくれたおかげで,素早く仕上げることができました。 「かんせーい!!」の写真を撮る予定でしたが,こちらも必死で撮れませんでした…(残念。) お家でゆっくり読んで,みさきの家に備えてください。 第一回たてわり遊び〜その3〜遊びは大成功!!!!! 次の遊びもきっと楽しみに来てくれますよ! 第一回たてわり遊び〜その2〜モーターをもっと速く回すには?土曜参観では,豆電球をもっと明るくするには,どうすればよいか考え,調べました。今回はモーターの回る速さはどうかな?ということで,モーターにプロペラを付けて実験しました。 自分たちで直列つなぎ・並列つなぎで回路を作り,1この乾電池の時と比べます。結果は一目瞭然!「わー!」「おーっ!!」と歓声が聞こえていました。 フォークダンスにチャレンジ 〜ジェンカ編〜レク係のかけ声に合わせて「まえ・うしろ・まえ・まえ・まえ!」 途中,音楽が止まると,じゃんけん列車のようにじゃんけんをします。どんどん列が長くなっていき最後は大きなひとつの輪になります。 じゃんけんの勝ち負けに大騒ぎしながら,とっても楽しそうでした。 本番もうまく輪になって,踊れるでしょうか?楽しみです♪ 第一回たてわり遊び〜その1〜下級生が楽しめるように…6年生はサポートに回ったり,温かく見守ります… 3年 学級しょうかい
道徳「学級しょうかい」で,友だちと明るく楽しい学級を作ることについて考えました。
子どもたちは,「けんかをしないために,みんなで認め合ったり,みんなちがってみんないいを大事にしたいな。」や「「楽しむときは楽しんで,学習のときはけじめをつけたいな。」「いろいろな人に,『一緒に遊ぼう』と声をかけたり,けんかになっても『ごめんね』と謝ったら仲良くなれるんじゃないかな」と,クラスを良くするために,自分にどんなことができるのかを考えました。 読み聞かせをしてもらいました
学生ボランティアの先生に,絵本の読み聞かせをしてもらいました。「ふまんがあります」という本で,「たしかに・・・」「わかる〜」と声が出ていました。
ていねいに書こう
お手本を見ながら,ていねいに書きました。いつも文字を書く鉛筆と違って,フェルトペンで書くのは,難しかったようです。
3年 京都市のまちの様子
地図や写真資料をじっくりと見たり,今までに行ったことを思い出したりしながら,予想しました。
「今までに学習した平安神宮はこうだったから〜」と,今までに学習した場所の様子をいかしながら予想する子もいました。 |
|