最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:929827 |
ハッピーフレンドリー
6年生は,1年生の行きたい希望を聞いて,一緒にお店を回りました。最高学年としての頼もしさを感じました。
ありがとう ハッピーフレンドリー!!6年生が一緒に回ってくれて,1年生の行きたいお店に連れて行ってくれました。 「めっちゃおもしろかったー!!」「モグランドおもしろかったー!」 「またやりたい!!」とたくさんの声があがっていました。 来年は1年生もお店をする番です。今年楽しかったことが活かせるといいですね。 学校図書館を活用しよう
図書室のよいところを理解し,実際に使ってみよう,というねらいで学習しました。知らなかったことを理解し,明日からの学校生活に生かせればいいですね。
道徳 交換授業
今年度も学年間で交換授業を行っています。
今日は「いいところみつけた」という学習でした。 ちょっと緊張しながらお話を聞いたり 友達の良いところ探しをしたりしていました。 どんぐり学習
掃除終了後,5時間目までの時間を使って
どんぐり学習を行っています。 時間になったら課題に取り組みます。 集中して学習しています。 ハッピーフレンドリー 3
今日は自分の仕事をがんばっていました。
保育園のお友達にも優しく声をかけ やり方を教えていました。 楽しいハッピーフレンドリーになりました。 ハッピーフレンドリー その2
お店に来てもらうためには、『呼び込み』が大切です。手作りのポスターを持って、大きな声で自分のクラスのアピールを頑張っていました。来てくれたお客さんには、受付をして、ルール説明もしました。高学年のお兄さんやお姉さんたちは、しっかりと聞いてくれました。
ハッピーフレンドリー その1
楽しみにしていたハッピーフレンドリーです。たくさんのお客さんが来てくれて、お店番も大忙しでした。校長先生や保育園の子どもたちも遊びに来てくれて、さらにテンションが上がりました。
どうとく
道徳の学習も子どもたちは頑張っています。
教科書を使って学習したり,お話を聞いたりして,自分だったらどうするかなど考えて学習しています。 来週からは各クラスに違うクラスの担任の先生がきて道徳の学習を行う予定です。 楽しみですね!! ふえたり へったり
算数科の学習でふえたり へったりの学習を行っています。
「両手でがっちゃん」「片手でがっちゃん」などと,ブロックを動かしながら,たしざんの基礎を学んでいます。式に表わすこともできるようになっています。たくさん学習して,答えを出す楽しさも感じていってほしいです。 |
|