最新更新日:2024/09/25 | |
本日:69
昨日:126 総数:469760 |
5・6年 音楽・合奏
いい音色が教室から聞こえてきます。そっと扉を開けると。。。
合奏の練習中でした。 リコーダーと鍵盤ハーモニカの優しい音色が合わさって素敵な合奏に♪ 思わず笑顔がこぼれます。 4年 行くぞ 学年体育!
体操服に着替え,体育館へ!元気よく,「こんにちわ〜!」と挨拶し,手を振る4年生!元気が体から溢れています☆
「さあ,おもいきり体育を楽しんでおいで!」と声を掛けました! 「は〜い!」とピースサイン!いいですねっ! 6年 道徳「命のアサガオ」
6年生の道徳の学習です。「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。
大人でも,「せいいっぱい毎日生きるということは,どういう事か。」考えることがありますよね。こどもたちも,教材を通して,今を生きることについて考えます。 子どもたちが,たくさん発表した後に,先生が話すまとめの話にじっと耳を傾ける子どもたちの姿が凛として素敵でした。 5年 「天気と情報」4そして気がついたことや気になったことを図書館に行って調べました。雲博士が多く誕生しそうな気配がします。 5年 「天気と情報」3
観察カードを書きました。観察ポイントは3つです。
(1)雲の量 (2)雲の形 (3)雲の動きそこから1日の雲の様子のまとめをします。 工夫のある観察カードが多くありました。さすが5年生だなと思いました。また,1日のまとめがよくできていました。 5年 「天気と情報」2時間になると子どもたちは,自分で観察カードをもち空を見上げ,記録を取ります。 観察を忘れると正確な記録が残せません。みんなきちんと空を見上げてくれました。 みんなのやる気が嬉しいです。 その姿を思わず写真にとりました。背中から,気合がみなぎっていました。 みんなよく頑張ってくれました。いい観察ができました。 4年 「天気と気温」1
晴れの日とくもりの日を比べます。違いがいろいろとあります。話し合い活動をし,子どもたちでまとめます。いい話し合いが出来ています。いいぞ!この調子!話し合うと意見は広がり,その中から大事なポイントを見つけることができます。
6年 体育「高跳び」
「跳びま〜す!」
右手を挙げ,元気よく走り,上手に踏切台に足を合わせ,勢いよく跳ぶ6年生! 近くで見ると,結構高さがあります。「こんな高い跳べるの・・・。」の見ていると内心思いますが・・・。 みんなうまく跳びますね。少し怖くなって,踏切台の前に来ると助走力が下がり,止まってしまう子もいますが,正直その子の気持ちの方がよく分る! さあ,体のばねを使って,みんな跳べるようになりましょう!先生は,応援を頑張ります! 4月 参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました1年生は国語「あいうえお」の音読を元気よくできました。 2年生は,算数「グラフ」で,グラフの読み取りを楽しみながら学習できました。 3年生は,国語「漢字の読み方 音と訓」 4年生は,「漢字のつくり」 5年生は,「漢字の成り立ち」 3学年で漢字について考える学習をしました。学年の発達に合わせて,絵文字を作ったり,パズルのように合わせて漢字を作ったり,文を音訓に分けて読んだりと各学年の特徴を生かした学習ができました。 6年生は,社会「縄文時代と弥生時代」を比べる学習をしました。 子どもたちは,みんな一生懸命学習することができました。 「授業が楽しいな。」「学校って面白いな。」と思える授業作り,学級作り,学校作りをしていきたいと思っています。どうぞ今後とも,学校教育へご協力のほどよろしくお願いいたします。 安全に遊ぼう!!!〜総合遊具〜
1年生は今日から総合遊具での遊びの解禁。
早速中間休みにはたくさんの子どもたちが遊びにきていました。 体育の時間に,きちんと学習した「3点支持」を守ることが大切です。 2年生は,今年から,夢の”3階”が解禁。 こちらも,最上段から手を振ってくる子がいるなど,それぞれに楽しんでいる様子を嬉しく思いました。 なお,本校では,使わなくなったロングビート版を吸収材として,地面にひいています。 おかげで昨年は転落での事故が激減しました。 万が一の時も安心できる体制を整えていきます。 |
|