最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:37 総数:265642 |
【4年生】 雨量計を作ったよ
総合的な学習にスペシャルゲストとして京都大学の畑山先生に来ていただきました。
4年生でこれから学習していく防災についてお話していただきました。土砂災害に備えるためにまず,自然現象を知るということが大事であるということを聞き,自分たちで雨量の観測をしていこうということになりました。京都大学の学生さんたちに手伝ってもらって,自分たちでキットを使って雨量計を作りました。来週から自分のお家で毎朝観測してほしいと思います。 みんなで集めた情報を基に,そこから見えてきたことから課題を作っていきます。地域の方や京都大学畑山先生たちとも連携した取組の始まりです。 【3年生】図工 ふんわりふわふわ
風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作りました。マジックでもようをつけたり,ビニールテープで飾ったりして思い思いのものを作り,送風機やうちわでうかべました。それぞれ体育館でふわふわうかべて楽しみました。
【3年生】ハリー先生の外国語活動
今日は,3年生の教室にハリー先生が来てくださいました。
ハリー先生の自己紹介ではクイズがあったり,質問の時間があったりして,ハリー先生がスイーツやゲームが大好きで絵がとっても上手ということがわかりました。 その後,数字の学習をしました。またハリー先生との授業がとっても楽しみです。 【1・2年生】 遠足へ行こう!
15日(火)に1・2年生合同で遠足へ行ってきました。
まるで夏のような暑い日でしたが,2年生の子ども達が1年生を励ましながらグループごとに動物園内を見学して歩きました。 キリンがエサを食べている様子や,ペンギンが水の中を気持ちよさそうに泳いでいる様子を見て,「うわぁ!かわいい!」と大喜びの子ども達でした。 お昼にはお待ちかねのお弁当をおいしくいただきました。1年生にとっては初めての校外学習でしたが,電車に乗ったり素早く整列したりと,動物園以外の場所でもたくさん学ぶことがありました。 【6年生】ものが燃える前と燃えたあとでは・・・
理科では,ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを調べました。
燃やす前と燃やした後では,酸素と二酸化炭素の割合がどう変わるのか 実験を行いました。 「酸素はなくなるのではないかな。」「二酸化炭素は燃やした後,増えると思うよ。」 予想を立てた後,実際に実験をしました。 どのグループも気体検知管を使いながら,意欲をもって調べていました。 PTA運営委員会
12日(土),PTA運営委員会が行われ,PTA活動についての協議・調整が行われました。
子どもの教育に保護者の力,家庭の協力は不可欠です。 学校とPTA,地域でともに子どもたちを見守っていきましょう。 1年生を迎える会
5月11日,1年生を迎える会を行いました。
安朱小に入学してから,1ヶ月が過ぎました。 1年生のみなさんは,小学校生活になれたでしょうか。 今日は,1年生に楽しんでもらうために6年生が1年生と一緒に入場,プレゼントもありました。 1年生からも歌と踊りを披露しました。 みんなで歌を歌ったり,ゲームを楽しんだりして,1年生は笑顔にあふれていました。 1年生のみなさん,楽しんでくれたかな。 【3年生】遠足 植物園 温室も行ったよジャングルの中にいるようでバナナもあれば食虫植物もいて珍しい植物を見る事ができました。その他にも大きなサボテンや高山植物やラフレシアの花も見る事ができました。 帰りには水琴窟の音も聞き「癒される〜。」という声も聞かれました。 心も体もリフレッシュした一日でした。 【3年生】遠足 植物園のバラがきれいでしたたくさんの種類のバラが咲いていてとってもきれいでした。 バラの花で彩られて通路や紫色のバラなど香りまでも満喫することができました。気に入ったバラの名前を覚えてお家の人に伝えることになったのですが,ちゃんと伝えられたかな? 【3年生】遠足 京都タワーにのぼったよ京都タワーからの眺めも遠くまでよく見ることができ,「鳥居が見えたよ。」「桃山城があった。」「あれは何かな?」とパネルや地図と比べたり,望遠鏡や双眼鏡を覗いてみたりしていろいろと発見することができました。 |
|