最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:39 総数:267065 |
【6年生】 修学旅行 〜淡路島へ〜
4月26日(木)
〜6年生〜 淡路サービスエリアで写真撮影とトイレ休憩です。 淡路島にはいると同時に拍手が起こりました。 これからの一つ一つが楽しみです 【6年生】 修学旅行 出発式
4月26日
〜6年生〜 いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。 行先は,淡路・鳴門方面です。 体育館の出発式では,楽しい修学旅行にするために,どんなことを大切にしていくかを,みんなで確認しました。 小学校生活最後の宿泊学習です。 いろいろなものを全力で見て,学び,体験して,全力で修学旅行を楽しんでほしいものです。 6年生はみんな元気に出発していきました。 救急救命の学習の打ち合わせ
4月25日
今年も,京都橘大学の千田先生にお世話になって「救急救命」の学習をします。 6年生で学習します。 今日は打ち合わせのために,京都橘大学に行ってきました。どんな教材を使って教えてくださるのか実際に体験してみました。 自分の生命を守る行動のとれる子に 何か生命を守る行動ができる子に 立ち止まって生命の大切さを感じ,どう行動できるか考える時間になるようにします。 マレーシア SJKC Pulai小学校との姉妹校交流打ち合わせ
7月に本校の6年生児童とマレーシアのジョホール州SJKC Pulai 小学校の児童とが,国際テレビ会議システムを使った学校間交流を行う予定です。
どちらの小学校でも取り組んできた「環境」をテーマに,子どもたちが考えを交流し合います。 25日,そのための打ち合わせを本校教職員がテレビ会議を通して行いました。紹介をしてくださったエコロジーセンターの方や教育委員会の方・地域の方々も来られました。 相互に友好を深められるような有意義な交流になるよう,これから準備を進めていきたいと思います。 学んだことを発信することを意識した時,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も生まれます。 【2年生】図書館に行った時〜ステキみつけ
今日のステキは,図書館に行った時です。
誰に言われるでもなく,クラス全員の上靴がきれいに並んでいました。 一人ひとりが上靴をそろえて入り,それでも少し崩れていたところは,気づいた友達がきちんと整えていたようです。 帰る時も,上手に自分の上靴を取り出して履いていました。 2年生としてとても頼もしく,とても気もちのよい姿でした。 【2年生】体育科〜からだほぐしのうんどう その2
今日の「からだほぐしのうんどう」の学習では,走る・止まる・まがる・ひねるなど,様々な体の動きのある運動に取り組みました。
体育科の学習では,1年生の時と同じく,子ども達が自分達で整列し,体操をしてから学習が始まります。 思いっきり体を動かした子ども達は,すっきりした表情でした。 体を動かすことの良さを感じて,運動を積極的に生活の中に取り入れていこうとする態度を育むことができればと思っています。 【2年生】図書の時間〜今年度初めての図書館
2年生の子ども達は本が大好きです。
今日は,今年度初めて,図書館に行きました。 ぴかぴかの机と椅子で,気もちよく,落ち着いた読書の時間を過ごすことができました。これからも本が大好きっこを育てたいです。 今年度の取組から
外国語活動の学習の時間が,中学年で35時間,高学年で70時間になります。
今日はALTのハリー先生が来られて,担任の先生とALTの先生で授業をおこないました。 4つの質問…お天気や日時など聞いて学習が始まります。 意欲的に学習に向かっています。 【1年生】交通安全教室
4月19日
自分たちで下校することができるように,山科警察署の方々に来ていただいて「歩き方」の学習をしました。 交差点で止まって右・左をしっかり確認すること。 路側帯を歩くこと。 車が止まっているときの歩き方 など,自分で自分の安全を守ることができる力をつける学習です。 見本を見せていただき,チャレンジしました。 IOTを活用した防災に強いまちづくりプロジェクト京都大学防災研究所と安朱学区,山科区役所の連携による災害に強いまちづくりの取組に第一弾として,趣旨の説明・簡易雨量計の作成を行いました。 4年生の児童も学習の一環として取組をしますが,その時にも来てくださる予定です。仕組みを知って災害に備えることで,生命を守る行動をとることにつながります。 |
|