![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510309 |
「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年2組1班
社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は1組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ぼく,わたしたちのすむ所は,みささぎえきの南がわです。わたしたちのすむ西がわにはゆうびんきょくやお寺や花山中学校やこうばんがあります。南がわよりも車が多いです。人もたくさん通ります。学校の西にはJRの線路があります。学校の北がわには三じょう通りがありました。三じょう通りには,車がたくさん通っていました。 ぼく,わたしたちは,まちをたんけんしてみて,まちにはいろいろな所があることに気づきました。もっと校区のことを知りたいと思いました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ![]() ![]() バスケットボール![]() ![]() 役割分担をして,積極的に活動することができています。 体重計測![]() ![]() 言われずとも上靴がきちんと揃えてあり,とても感心しました。 分数÷分数![]() 計算のきまりをつかって計算をしました。 エアコンが壊れたら…!![]() そんな時、もしエアコンが壊れてしまったらどうする!? エアコンの代わりに涼しく過ごすために必要なものについて、 意見を出し合いながら考えました。 日本のよさをしょうかいしよう
日本のよさってどんなところ?
英語で紹介できるように、 四季や様々な行事の表現を使って、練習しました。 ![]() ![]() 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() ![]() 本文がバラバラになったものを隣同士で話し合いながら 並び替えました。 文章を読んで前後の関係に気付けた子もいました。 来週は、順序をあらわす言葉にも着目して、読み進めていきたいと思います。 5-3 スチューデントシティに向けて![]() ![]() 会社に勤めるということは、会社の一員として 名刺を渡すときには、両手で渡さなければいけないなど 働くために必要なことを話し合いました。 はなのみち 1−2![]() ちがうところはどこかをさがしました。 音読発表会に向けて、やる気が高まっています! かかりかつどう決め 1−3![]() 「いきものがかり」「おたんじょうびがかり」 「あそびがかり」などなど・・・ 自分がやってみたい係はどれかな? |
|