![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:224009 |
6月19日(火)の授業について
本日の地震において,校舎・設備などの大きな破損はなく,6月19日(火)の授業も平常通りに行ないます。
今後,大きな余震も想定されますので,学習活動には細心の注意を払いつつ取り組んでまいります。 ぶんぶんタイム(分教室集会)![]() ![]() ![]() まず,「イントロクイズ」をしました。京大分教室の児童生徒が問題を考え出題しました。正解発表のあと,各分教室で,音楽に合わせて歌ったり,体を動かしたりすることができました。「司会を頑張った。」「楽しかった。歌をうたって元気が出た。」「音楽に合わせて楽しく踊れた。」という感想がでていました。 次に,分教室スローガンの発表を行いました。分教室副委員長の児童が,スローガンとスローガンの意味をみんなにわかりやすくハキハキと大きな声で伝えてくれました。各分教室でスローガンの掲示物を作り,発表します。お楽しみに! 京大分教室小学部掲示板![]() ![]() ![]() また,図工で描いた絵も掲示されています。はじめての絵の具の学習だったので,テントウ虫や漢字を組み合わせた絵を自由に描きました。そして,タブレットパソコンのペイントを使って,好きな風景の絵も作成しました。 京大分教室中学部掲示板![]() ![]() ![]() 英語の授業では,「文化紹介」ということで,「そろばん」について,英作文を書きました。タブレットパソコンと電子辞書を活用し,電子機器との違いや起源などを調べ,そろばんは実は中国からの伝来だということも知りました。 また,国語の授業では,「若い人たちだけが使っている言葉を探そう」ということで,探した言葉について,その言葉を知らない人にもわかるように,説明する文を書きました。「自分はあんまり若者言葉を使っていないな。」「自分が使っている言葉は,先生は知らないのか。」という話をしながら,タブレットパソコンで言葉の意味を調べてまとめていました。 5月休日参観 京大分教室![]() ![]() ![]() 3時間目の小学部の音楽では,まず,「そうだったらいいのにな」の歌を歌いました。「お昼ごはんが〇〇だっったらいいのにな」「おやつが〇〇だったらいいのにな」と,一人ずつ言葉を入れてみんなで歌いました。次に,リズム遊びをしました。お手本の友だちのリズムに合わせて,みんなで手拍子をまねしました。次に,一人ずつ好きな楽器を選び,「山の音楽家」の曲に合わせて,楽器を鳴らしました。最後に,校歌を歌いました。教室が楽しい雰囲気に包まれていました。 4時間目は,府立分教室,市立分教室,京大分教室,各ベッドサイドをテレビ会議システムでつなぎ,ぶんぶんタイム(分教室集会)を行いました。今年初めてのぶんぶんタイムなので,自己紹介クイズをし,自分のことについて3択クイズを出しました。友だちのことを知ることができました。 5時間目は,本校と分教室をテレビ会議システムでつないで,全校集会を行いました。校長先生のお話のあとに,リレートークで「なりたい自分」を発表しました。ピカピカの小学部1年生が,堂々と将来の夢とそのために今がんばっていることを発表することができました。その後,児童生徒会の立会演説会を行いました。候補者一人ひとりの演説を真剣に聞き,教室とベッドサイドの児童生徒が, 手作りの投票箱に投票しました。 上級学校見学 最終日
6月1日(金)好天に恵まれ、本校3年生が京都芸術デザイン専門学校へ見学に行ってきました。美術に関して興味を持っている生徒から、「卒業生の進路は」「高校で美術を専門的に取り組んでいなくても入学できるか」「どのようなコースがあるか」など次々と質問が出ましたが、ひとつひとつていねいに答えていただきました。そして、京都造形芸術大学の食堂でお昼をいただき、京都の街が一望できるデッキを案内していただきました。これからの進路を選択していく参考になることがあるといいです。
![]() ![]() ![]() 第1回総合育成支援教育研修会(公開研修会)![]() ![]() 参加者から、「怒りの感情をもつことは悪いことではない。その出し方を考えていこうという言葉が心に残りました」「スクールカウンセラーと連携して、子どもたちの困りに寄り添い、手助けができれば」という感想がありました。 第2回公開研修会は10月5日(金)に開催いたします。本日はご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。 上級学校見学(2)![]() ![]() ![]() 本校中学部 上級学校見学![]() ![]() 普通救命講習![]() ![]() ![]() 学校ではこの講習を生かして、危険が予測される場面に備えて、安全を意識して取り組んでいきます。 |
|