最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:56 総数:929594 |
国語 「時計の時間と心の時間」
国語科「時計の時間と心の時間」の学習で
筆者の意見に対して自分の意見をグループで発表しました。 意見を述べるときに具体例を入れると説得力があったり 分かりやすかったりするということが分かりました。 社会 「京都市のまちの様子」
絵地図を広げて京都市のまちの様子について調べています。
調べることを絞ってグループを作り,気づいたことをまとめています。 次の時間にみんなで交流します。詳しい情報が伝え合えるといいですね。 理科 モンシロチョウのさなぎ
大事に育てていたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
観察カードに記録して,成虫になるのを楽しみにしています。 国語 ともこさんはどこかな
国語では「ともこさんはどこかな」の学習で
聴き取りゲームをしました。 聞いたことをメモしながら 楽しく学習することができました。 くちばし
国語科でくちばしの学習をしています。
といの文と答えの文が順々に出てきます。 いろんな鳥のくちばしを知ってくちばしクイズも作る予定です。 子どもの中には音読を頑張っていてすっかり覚えている人もいます。 お家でも音読の練習をとっても頑張ってくれているのがよくわかります。 これからも楽しみながら音読していってくれればいいなと思います。 かんさつ名人になろう
昨日はツマグロヒョウモンがさなぎからでてきたところを見ましたが
今日は,新しく「アゲハチョウ」のさなぎを見つけました。 こちらも美しいチョウになれるように 大事に育てていきたいと思います。 ツマグロヒョウモンとアゲハチョウはさなぎのつき方がちがうそうです。 そんなところも調べることができるといいなと思っています。 かんさつ名人になろう
先週からいろいろな生き物が教室に来ています。
かんさつ名人の学習はほぼ終わったのですが 引き続き,生き物係さんがお世話をしてくれています。 月曜日の朝 「先生,さなぎ いなくなった。出て行ってる。」 と教えてくれました。 金・土・日と3連休だったのでその間にちょうちょになって出て行ったのかなあと話していると 窓のそばにちょうがいました! 朝の会の前にみんなで生まれたばかりのちょうちょを見ました。 ツマグロヒョウモンのメスでした。 無事生まれてよかったです。 行の中心や余白に気をつけて
書写の学習です。
「枕草子」の文章を,油性ペンをつかって清書しました。 葉に日光が当たると・・・?
日光が当たると,葉の中に何ができるでしょう?
実験から分かったことを,ノートにまとめました。 読書週間
この日の読み聞かせは,6年生の図書委員が担当しました。
最終日なので,たくさんの人たちが聞きに来ました。 |
|