京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:50
総数:658952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 歯みがき巡回指導

 6月18日(月),7時58分に発生した大阪府北部地震により,京都市内でもはっきりとわかる揺れの大きな地震がありました。
 学校に来て朝の支度をしていた子,登校中の子などの安全を心配しましたが,無事に全員の安否を確認でき,緊急引渡し・集団下校を行うことが出来ました。引き続き安全に十分気を付けてほしいと思います。
 一夜明けた今日は,いざという時の身の守り方,「安全行動」や「おはしもて」について1校時に確認しました。「机の脚をしっかりと持つ事」「頭や体を守る事」「落ちて来ない・倒れて来ない・動いて来ない場所へ行く」ことを,しっかりと受け止めて行動に移そうとする1年生です。
 2校時は歯みがき巡回指導。歯科衛生士の山形美紀さんから,はみがきの仕方を習うはずなのですが,いきなり子どもたちは大歓声を上げました。
 それもそのはず,ひもが棒になったりハンカチが消えたり出たり,ノートに絵が浮かび上がったり色がついたり。山形先生は,歯科衛生士でもあり,マジシャンでもあったのです。
 大盛り上がりのはみがき指導でしたが,「ミュータンス菌のみゅーちゃん」が出したプラークを,一生懸命磨いた1年生でした。笑みのこぼれる1時間でした。
画像1
画像2
画像3

書評

 5年生は,国語で学習したことを活かして,自分の選んだ本の書評をかきました。見やすく,手にとってもらいやすい工夫が施されていました。
画像1
画像2

クラブ7

 工作クラブは,紙飛行機をつくり,飛行距離の競争をしていました。
画像1
画像2

クラブ6

 体育館では,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。卓球台がずらりと並び,バドミントンのネットも2面張り,待ち時間のないように工夫していました。
画像1
画像2

クラブ5

 昔のあそびクラブは,折り紙を楽しんでいました。パソコンクラブは,タブレットを一人1台もって,学習ゲームなどに挑戦していました。
画像1
画像2

クラブ4

 なわとびクラブは,中庭で短縄や長縄に挑戦していました。何回とべるかを数えながら楽しんで活動しています。球技クラブは2コートに分かれてキックベースボールの対戦をしていました。どちらも活気のあるクラブです。
画像1
画像2
画像3

クラブ3

 将棋・オセロクラブです。こちらのクラブも黙って対戦していました。トーナメント戦になるようです。
画像1
画像2
画像3

クラブ2

 手芸クラブです。黙々と,一人ひとりの思い描く作品を制作しています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

クラブ1

 ダンスクラブです。軽快なリズムに乗って,ステップを踏んでいました。
画像1
画像2
画像3

明日の授業について

明日は,通常通り授業を行いますので,安全に気を付けて集団登校するようにお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 クラブ3 ※歯みがき巡回指導
6/20 SSW ※歯みがき巡回指導
6/21 フッ化物洗口  ALT  ※歯みがき巡回指導
6/22 ALT  3年社会見学
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp