京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:104
総数:398715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

せんりつづくり 【4年生】

画像1画像2
音楽の学習で,「歌のにじ」のせんりつづくりをしました。
実際にリコーダーで音を出しながら,音のつながりを確かめてせんりつを作りました。

6月の算数道場

画像1
 6月の算数道場「ノート名人」更新しました。各学年,しっかり学び,学習の足あとがノートにしっかりと記されています。

3年生 音楽 歌のテスト

画像1
画像2
画像3
 学習したことをいかして,歌のテストに取り組みました。
 せんりつの特徴を歌声や身体の動きで表しながら,どの子もがんばりました。歌声名人がたくさん見つかりました。
 自分の番がくるまでの間,ワークプリントに取り組みました。音階もだいぶマスターできています。

社会科見学に行きました!

画像1画像2画像3
社会科の学習の一環で石田水環境保全センターへ見学に行きました。
子どもたちは事前に「予想や調べたいこと」をまとめて見学にのぞむことができました。
水の大切さを改めて感じることができるようになればと思います。

多文化学習

画像1画像2画像3
 今回は,「中国」のことについて学習しました。ゲストティーチャーの方から中国の場所,食べ物,ジャンケンなどを教えていただきました。
 また,中国語に翻訳されている日本の絵本「もこもこもこ」を読んでくださり,国によって音の違いを知ることもできました。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 台風などの緊急時に備えて,引き渡し訓練がありました。
 町別児童会の教室にいったん集まり,待機(保護者引き渡し)児童は体育館へ,集団下校する児童は運動場に移動しました。
 児童,保護者の方とも,待機なのか集団下校なのか,今一度ご確認ください。
 

3年生 「食べ物の3つのはたらきを知ろう」

画像1
画像2
 栄養教諭の中野先生と,「食べ物の3つのはたらき」について学習しました。
 昔の栄養状態の悪かった頃に,「岡田さん」が「赤,黄,緑の3種類の食べ物を全て食べましょう。」と町の人たちに教えたところからストーリーが始まります。みんな興味津々。
「赤は,魚だけじゃないよ。」「大豆も牛乳も赤やで。」「パンは黄色やな。」など,子どもたちはとてもよく知っていました。
 家庭でも学校でも,3つの仲間を意識しながらバランスよく食べたいですね。

5年生 元気に初泳ぎ!

画像1
画像2
 今年初めてのプール。先生の注意を聞き,準備運動をし,いざプールへ!
 水なれをしているところです。お天気も良く,子どもたちの大きな歓声と水しぶきが,途絶えることなくあがっていました。
 水泳学習のある日は,健康観察とチェックカードのご記入をよろしくお願いします。

6年生 AED講習会!

 消防署の方に来ていただき,AEDの使い方や緊急時に心掛けなければ
ならないことについてお話していただきました。
 AEDを使わなければならない状況にならないことが望ましいですが,
万が一に備えて学習をしました。
「緊急時こそ冷静に!!」行動できるといいですね。
画像1画像2画像3

3年生 交流学習!!

 日野学区に住む,東総合支援学校のお友達と交流学習を
しました。学校紹介をしたり,みんなでダンスをしたり,
ゲームをしたりしました。
 これからも,いろいろな場面で交流を深めていけたらいいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp