![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510577 |
4年 図工「立ち上がれねんど」
今回の図工の材料は「粘土」でした。今まで使っていた油粘土でも紙粘土でもなく彫塑粘土というものを使いました。ねんどが乾いてしまうので時間との勝負。シーサーやはにわ,土器など思い思いの作品を作っていました。
終わった子ども達は,他の人がどんな作品を作ったのか興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 6年 目指せ!ごみゼロ!![]() ![]() ![]() 6年 総合〜プレゼンの準備〜
総合的な学習の時間では,平和学習を行っています。修学旅行で見たことやきいたこと,考えたことなどを,プレゼンテーションで発表する準備を行っています。なかよしグループで発表する予定なので,1年生にもわかりやすくするためにはどうしたらいいのかを考えながら作成しています。夢中になって,プレゼンを作成しており,パソコンも上手に使えています。子どもの吸収力は素晴らしいです。
![]() ![]() 6年生 授業が始まる前に...![]() むくのき 1年生との交流会![]() むくのき学級の紹介をしてからバルーン遊びやカード合わせゲームをしました。 仲良く協力しながら1年生とたくさん交流することができました! 3年のページ 草を抜いて抜いて抜いて・・・![]() ![]() ![]() 3年生は草抜きの担当でした。 みんな梅津小学校のために草を一生懸命抜きました。 固くて抜けないところもありましたが,力を込めて「えいっ」とがんばっていました。 短い時間でしたが・・・ごみ袋にたくさん入った雑草を見て「がんばったな」と言い合っていました。 3年生のみんなお疲れさまでした。 6年 調理実習〜いろどりいため〜
家庭科の授業では,フライパンを使っていためる学習をしました。栄養バランスのとれたおかずを朝食につくることを想定して,いろどりいためをつくりました。ピーマン,ぴにんじん,たまねぎなど,たくさんの食材を扱うので,分担しながら調理をしていました。はじめて,たまねぎをむく児童も多く,どこまでむくのか,一緒に考えながら進めていきました。ピーマンのためをとることに苦戦する児童もちらほら。火加減も難しく,菜箸を使って,まぜながら炒めました。味付けも自分たちでおこない,少しずつ調味料をたしながら,好みの味に近づけていきました。出来上がったものを食べると,「味がうすい〜」「たまねぎが甘くなっている」「おいしーい」など,たくさんの言葉が聞こえてきました。自分でつくったものを食べるのは,おいしいですようね。片づけも,分担して,効率よくできました。協力しながら,調理する姿,さすがです!6年生!!!
![]() ![]() 2年 ごみゼロの日![]() ![]() ![]() 2年生は,西側の花壇や校舎裏の草抜きを行いました。根が張りすぎて,なかなか抜けない草もありましたが,みんな,頑張って抜いていました。きれいな学校になったので,気持ちよく生活できますね。 2年 校区探検![]() ![]() ![]() 先週,西側を探検し,今日は,北側を回りました。知らなった店があったり,小さな工場を見つけたりして,発見を交流しています。 この学習を通して,梅の町をもっと知って,好きになってほしいです。 むくのき 4校交流会![]() ![]() 梅津・梅津北・太秦・南太秦の4校で自己紹介やいろんなゲームをしました。 他の学校のお友だちとたくさん交流でき,子どもたちはとても楽しそうにしていました。 |
|