![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510304 |
4−2 外国語活動
今日の外国語活動では、「曜日の言い方や曜日をたずねたり、答えたりする表現に
さらに親しもう」というめあてで学習しました。 その中で今日は「ステレオゲーム」というゲームにチャレンジしました。 3人の人が同じタイミングで、違う曜日を言います。 どの人がどの単語を言っているかを 聞いている人は当てるというゲームです。 このゲームは、3人の人をしっかり見て、耳を澄まして聞いていないと 答えられません。 子どもたちは、必死に3人を見つめ、 学習したどの単語を言っているのか、聞き取っていました。 もう一回言ってほしいときも しっかり英語で伝えられていました。 ![]() ![]() 5−2 社会科![]() ![]() まず、予想を立てたのですが、 沖縄の土にさとうきびが合っている 台風に強い 沖縄は暖かいから、温度が適している など、 様々な意見が出ました。 まず、どうしてだろうと自分でじっくり考えてみることは 課題を解決するために、とても大切なことですね。 5−1 算数科![]() ![]() 「割り切れるまで計算しよう」というめあてで学習しました。 割り切れるまで0をたしてどんどん計算していきました。 小数点の位置に気を付けて 計算をしました。 分数÷分数![]() 分数の割り算を使って,文章問題を解きました。 日本の文化![]() ![]() 日本のよさを紹介する文を考えて書きました。 たてわり活動3![]() ![]() リーダーとして,1年間頑張ってくださいね。 たてわり活動2![]() ![]() たてわり活動1![]() ![]() 初めてメンバーで集まり,自己紹介をしました。 バスケットボール2![]() ![]() バスケットボール1![]() ![]() チームごとにウォーミングアップをして,適宜チーム内でディフェンス・オフェンスの練習も行っています。 自主的な活動ができていて感心します。 |
|