最新更新日:2024/10/17 | |
本日:5
昨日:43 総数:881117 |
最高学年として…今までは言葉と歌だったのですが…何をするかはお楽しみに! きっと最高学年として盛り上げてくれるはずです! 校長先生のお話を聞いて
5月の朝会がありました。
5月は憲法月間です。 憲法(きまり)について考えました。 5年生では,モラルとマナーとルールの違いについて話し合いました。 きらり☆デー
今年度より,毎月1日を『きらりデー』と名付けて,道徳の学習を行ったり,人権について考えたりしていくことになりました。(祝日等で前後する場合もあります。)
4年生は,「ヒキガエルとロバ」という教材で,生き物の命の尊さについて学習しました。 ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた男の子たちの反省を通して,生き物の命を大切にするために,自分たちには何ができるかな?と考えることができました。 これはマナー?モラル?ルール?
人権朝会がありました。
校長先生から,モラル・マナー・ルールの違いを考える話があり,教室に帰ってから,各クラスでそれぞれどんな違いがあるのか話し合いました。 「自転車の二人乗りはしない。」これはルールやなぁ。 「お年寄りに席を譲りましょう。」これはモラルかな? 「年上の人には敬語を使う。」これはマナー! など,自分たちで3つの違いについて考えることができました。 4年生になって初めての朝会でしたが,さすが4年生!!! ビシッと縦と横の列をそろえて並ぶことができました。 中庭のぼたん!1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会での4年生の発表に向けて言葉を学年全員で考えました。
言葉と歌でいい発表ができればと思っています。 体ほぐし運動グループで手をつないで,順番にフープを通していきます。 体をくねくねさせて,何だか楽しそう。 みんな器用にフラフープを送っていました。 3年生 校区探検地図を見ながら,校区を探検し,田畑や工場,お店などをたくさん発見しました。 体ほぐし運動
体育の体ほぐし運動で,ボールリレーをしました。
足にボールをはさんでジャンプして進んでいきます。 なかなか難しいので,やっている側は必至ですが,見ている側は大盛り上がりです。 ハッピーキャロット
給食で子どもたちがとても楽しみにしているであろうハッピーキャロット。
先生にプレゼントしてくれる4年3組のみんな!! 大きな愛を感じました!!ありがとう! |
|