最新更新日:2024/10/15 | |
本日:1
昨日:20 総数:227670 |
お母さんと遊んだよ
6月15日(金),今日のうさぎ組さんの予定では,「てんとうむしひろばで あそぼう」でしたが,雨だったので,絵本室で過ごしました。
今日は参加した子どもたちは少なかったですが,親子で積木の乗り物をつくって遊んだり,一緒にジグソーパズルをしたりして,ゆったりとした親子の時間を過ごすことができました。 園庭にはプールもできたので,気温が高くなる6月下旬にはプール遊びや水遊びを予定しています。たくさん遊びに来てください。 プール開き前日!
昨日,たくさんの保護者の方に手伝っていただき,園庭にプールが出来上がりました。
明日のプール開きを前に,みんなでプールに入って遊びました。 プールのカバーを開けると,広いプール! 「見て〜,泳いでるよ」と寝転がって泳いでみたり,走り回ったりして楽しんでいました。 そのあと,年中組と年長組で,プールの掃除をしました。 ピカピカになったプールに入れるのが,楽しみだね。 ポジティフオルガンってすてきだね
昨日,年長組の子どもたちが,北山の京都コンサートホールで,ポジティフオルガンという貴重な楽器に触れる機会をいただきました。
ポジティフオルガンの音色を聴いたり,楽器の仕組みのお話を聞いたりして楽しみました。間近でみる珍しい楽器に子どもたちは興味津々。そして,初めて聴くオルガンの音にうっとり。空気を送って音がなるという仕組みで,ポジティフオルガンの中には,扇風機が入っていると聞いて,びっくりしていました。 最後には,ポジティフオルガンを弾いたり,パイプを吹いたり,実際に触れて感じることができ,とても貴重な経験できました。 京都コンサートホールの皆様,教育委員会の皆様,素敵な体験をありがとうございました。 プール組立 できました
6月13日(水),たくさんのお母さん,お父さんに手伝っていただき,プール組立を行いました。プール枠が重たいので,お父さんに手伝っていただいたのは,とっても助かりました。プールのシートをきっちり設置するのが難しかったですが,皆さんが力を合わせてしていただき,無事に設置することができました。
金曜日のプール開きを,子どもたちはとっても楽しみにしています。 保護者の皆さん,暑い中の作業,ありがとうございました。 第1回幼稚園説明会を行います
7月4日(水)午前10時から,竹田幼稚園の遊戯室において,第1回幼稚園説明会を行います。
竹田幼稚園での子どもが過ごす1日の生活や子どもの姿,入園準備物の紹介などを行う予定です。 どなたでも参加できますので,どうぞご参加ください。 もうすぐプールが はじまるよ
6月13日(水)に,毎年,保護者の方々にお世話になり,プールの組み立てをしていただいています。梅雨の時期ですが,明日は晴れそうなので,予定通りプールの組み立てができそうです。
今日は,保護者の方々と教職員で,明日の作業がスムーズに行えるように,前日準備をしました。十分に行えなかったところもありますが,明日の保護者の方々のご協力をよろしくお願いいたします。 さつまいもの苗を植えました
年長組と年中組で,さつまいもの苗を植えました。
「おいもが,いっぱいできますように」「おいしいおいもにな〜れ!」子どもたちの願いが込められたさつまいもの苗。 元気に育ちますように。 保幼小で,連携をしています!
竹田幼稚園では,隣接する竹田小学校と改進保育所と,保幼小の交流をしたり,先生たちが一緒に学んだりしています。
先週は,幼稚園の保育を参観していただきました。 子どもたちが,好きな遊びを見つけて遊んでいるところや,友達と一緒に活動している姿を見ていただきました。校種が違っても,子どもを育てるという思いは同じで,互いの教育のよさを相互理解しながら,子どもたちがよりよく育つために,一緒に学んでいきたいと思っています。 てんとうむしひろばには ビワの実がいっぱい!
6月8日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
今は,てんとうむしひろばのビワの木に,実がいっぱいなっています。今日は,そのビワの実を獲って,食べました。お母さんに皮をむいてもらって食べたビワの実は,甘くておいしかったね。 てんとうむしひろばには,常時テントが設置してあります。陽射しを避けて憩うこともできます。お母さん同士の話も弾んでいました。 じゃがいも,何個あるのかな?
幼稚園の畑で収穫したじゃがいも。
「何個あるのかな?」「すみれ組の人数くらいはあるわ」「もっと多いで!」 次の日,年長組の子どもたちが,じゃがいもの数を数えたり,並べたりしました。 はかりで重さを量ったり,じゃがいもを一列に並べたり,数を数えたり,それぞれの子どもたちが,数・量・大きさなどに関心をもって,かかわる姿がありました。 「何回数えても,わからなくなる!」「(数字を)書いておけばいいんとちゃう?」という声が上がったので,ペンを準備すると,並べたじゃがいもの下に,『1・2・3…』と数字を書いて数えようとしていました。 また,他の場所では,『1センチ』『2センチ』と枠を書き,その中にじゃがいもの大きさを比べて,並べている子どももいました。 |
|