最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:88 総数:912564 |
紅梅分教室 高等部1年 科学センター学習
6月12日(火)科学センター学習を行いました。プラネタリウムを見たり,科学工作では『光調べ スコープ』を作ったりしました。真剣な表情で工作し,完成すると嬉しそうにスコープを手にとっていました。
第二回ボランティア養成講座を行いました。
第二回目は、「肢体不自由と支援」についてや当事者の「車イス利用が難しいところ」についての話をお伺いし、実際に車イス介助の実技も行いながら学んでもらいました。受講者同士でサポートしあいつつ、和やかな雰囲気で取り組んでおられました。次回は視覚障害と聴覚障害についての講義と保護者からのお話を予定しています。
小学部5年 宿泊学習結団式
本日は小学部5年生,宿泊学習の1日目。
午前中は,結団式のあと「さくさく工房 店内にはおいしそうなお菓子がいっぱい!そんなお菓子を作られているさくさく工房の職員さんに様々なインタビューをしてきました。 明日はその内容を新聞にまとめる予定です! 小学部3年 学年ライフスタディ
友達と協力して鬼を倒します。そして鬼から宝箱のカギをゲット。カギを全部そろえ,宝箱を開けると楽しい遊びグッズが出てきます。
さあ,一緒にエイ・エイ・オー!! プール学習 中学部
天候に恵まれ,今年度初のプール学習を行ないました。
生徒達は待ちに待ったプール学習でしたので,プールの中に入ると元気いっぱい身体を動かしていました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。 小学部6年 学年ライフスタディ「自然を感じよう」感触を確かめたり匂いを感じたり, 花が咲く日が楽しみです。 障害のある子どもの就学を考える地域懇談会 北総合エリア
本日,視聴覚で「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会」が開催され,およそ40名の参加がありました。内容は,教育委員会から京都市の就学相談のシステムについて説明,その後は3名のパネリストから就学前施設・小学校・保護者の立場で就学についての話題を提供していただきました。
参加された方々が,よりよい就学相談ができ必要な支援が受けられることを願っています。 小学部4年 科学センター学習
6月12日に科学センターに行ってきました。
展示コーナーでは京都の夏や砂漠の夏の気温や湿度を感じたり,光と影のコーナーで自分で影をつくったり友達の影が動くの見たりしました。 生き物ふれあいコーナーでは,ドクターフィッシュに指を吸われたりイモリを手に乗せたりして驚きながらも触れ合うことができました。 最後は恐竜の前で,みんなで集合写真を撮りました。大きな恐竜に怖がったり,動くのを興味津々に見たりしていましたね。 さまざまなコーナーを五感を使って体験することができました。「また,行きたい。」と言う児童もいました!貴重な経験ができました!! 中学部1年 科学センター学習
前半はグループごとに学習し,後半は1年生全員でプラネタリウム学習をしました。
科学工作グループはハサミで透明シートを切ったり,セロハンテープを貼り合わせたりして,「オリジナル虹色シート」を作りました! 光に透かして見るととても綺麗な模様ができました。生き物触れ合いグループはアカハライモリやザリガニを触りました。なんと今年度は,2頭の羊が科学センターにやって来たようで,近くで触れることもでき貴重な体験ができました。 高等部 1年生 科学センター学習
6月12日(火)科学センター学習を行いました。
プラネタリウム学習では,映し出される星空に注目し,指さししたり顔を動かしたりして,星を追う姿が見られました。 展示見学・体験学習では,海の生物(ヒトデ,ナマコなど)を触ったり,渦巻作りに挑戦したりしました。普段できない体験に,夢中になる姿が見られました。 科学工作学習では,光スコープ作りに取り組みました。完成したスコープで光について学びました。スコープをのぞくと,とてもきれいな模様を見ることができました。 実験学習では,風の吹く原因についてを学習しました。職員さんの説明を受け,グループの友達と協力して活動する姿が印象的でした。 どの学習でも,一人一人が自分のできる方法で活動する姿が見られ,大変よい科学センター学習になりました!!!! 帰りの車中ではウトウトする生徒も見られました(-_-)zzz |
|