![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:75 総数:535875 |
★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)![]() この夏,西玄関を彩るヒマワリが スクスクと育っています! 時に植え込みに圧倒されるので, 植え込みとの共存をはかるために, ヒマワリと植え込みをテープで結ぶことにしました。 さて,何メートルのヒマワリに育つでしょうか? ヒマワリに話しかけていると ◇先生,これ何? ★これ?これはね,ヒマワリだよ! ◇へ〜,そうなんだ!たくさんあるね〜 大きく目立つようになると子どもの目にもとまり,興味津々です! 食育指導![]() ![]() ![]() 6/12★授業参観・懇談会★その2![]() 6/12★授業参観★たいよう・1・2・3年
今日は,たいよう学級・1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。
昨日と同様に授業参観はどの学年も「道徳」の学習でした。 参観日ということもあり,少し緊張しながらも,一生懸命がんばっている子どもたちの姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 初調理実習!!![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「ゆでる」ということで,ゆでたら 「かたさ・味・かさ・見た目」 はどう変わるのだろう。実際に調理しました。 初めての調理実習で時間はかかりましたが,各々自分の仕事を探して一生懸命取り組んでいました。 食べた感想は…「すっぱい…!!」が多かったです。ドレッシングがすっぱかったようです。野菜は「おいしい!」という声も聞こえていました。 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」![]() ![]() インタビューするときの「きく」 インタビューされるときの「きく」 記録をするときの「きく」 報告を聞くときの「きく」 それぞれの違いや気をつけるポイントを3人組で話し合いました。 4月よりスムーズに話し合いをする様子を見て,成長したなぁと感動しました! ★稲むらの火を,再度,学ぶ!(2018/06/12)![]() 来週,6年生は,修学旅行に行きます! 総合で自然災害を学んできました。 稲むらの火の原点となった浜口梧陵の業績を改めて学びました! 人々を救うために, 稲むらに火をはなった! そして,さらに 堤防を築いた! 物語と実話とのちがいなどについても学びました。 ★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/12)![]() 4年生,毛筆習字です! めあてを明確にして左右とかく! めあては, 書き順,点画の長さのちがいに気をつけて左右とかく! かご字のまわりに書いためあてを見ながらていねにかきました。 6/11授業参観★4・5・6年生
今日は4・5・6年生の授業参観・懇談会でした。
参観授業は,全学年「道徳」の学習です。 今年度から特別の教科「道徳」がスタートしました。 道徳の教科書等を使い,自分を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める。そんな道徳の授業を目指しています。 今日の学習の中にも,じっくり考えてからワークシートに思いや考えを書き込んだり,発言したりする姿がありました。 たくさんの参観,懇談会への参加,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/11)![]() 4年生の毛筆習字です! めあてを明確にして左右とかく! めあては, 書き順,点画の長さのちがいに気をつけて左右とかく! かご字のまわりに書いためあてを見ながらていねにかきました。 |
|