![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:61 総数:327720 |
4年 ものづくりの殿堂![]() ![]() ものづくりの殿堂工房学習を行う,生き方探究館に到着しました。 大好きなお弁当を食べたあと,グループごとに別れてタッチパネルで光るLEDライトを作成しました。 自分が作った自分のためのお土産に子ども達は大満足。楽しい思い出となりました。 3年 国語科 話す聞くスキル検定![]() ![]() いろいろな友達に聞いてもらうことで、 上達していきます。 仲よくなります。 しばらくは, 学校と家で重点的に取り組んでいきます。 4年 新山科浄水場見学![]() ![]() 社会科で学習をしている水についての学びを深めるために, 新山科浄水場を見学しました。 水がどのようにしてわたしたちの家庭まで運ばれるのか, 浄水場にはどのような設備があるのかを知ることができました。 3年 国語科 気になる記号![]() ![]() 記号を探しました。 びっくりするようなところ 意外なところに記号が隠れていました。 3年 書写 丁寧に写そう![]() ![]() ![]() 古池や 蛙とびこむ 水の音 雪とけて 村いっぱいの 子どもかな などです。 お手本をよく見て挑戦しました。 3年 体育科 水泳![]() ![]() この日は、 水なれをしました。 ・歩き ・かに歩き ・バブリング ・けのび ・バタ足 などです。 スムーズに学習ができました。 これからどんどんクロールなどの泳法に挑戦していきます。 3年 音楽科 リコーダーの練習はじまりました![]() ![]() まずは、 シ ラ ソ の練習です。 穴をおさえるのが難しいですが、 練習して少しずつ慣れていきたいです。 3年 学活 プラークテスター錠を使って![]() ![]() 口の中が赤くなるところが、 磨けていないところです。 鏡を見ながら、 丁寧に仕上げをすることができました。 3年 体育科 マット運動![]() ![]() では、今できる技に挑戦しています。 ねらい2 では、できそうな技に挑戦しています。 ホワイトボードに書いてある 技のポイントを見て練習しています。 さぁ,いよいよ水えいが始まります。 3年 理科 子葉の後はどのようになるのか![]() ![]() どのように植物が育つのかを観察しました。 子葉の間から小さな葉が生えているのを観察することができました。 前に比べて高くなっていました。 ・この後、この葉はどうなるのか。 ・子葉はどうなるのか。 成長が楽しみです。 |
|