京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:124
総数:661869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1・2年生 校外学習『出発!!校外学習!編』

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生は校外学習で鴻ノ巣山運動公園に行きます。1年生にとっては,はじめての校外学習で,出発前からみんなワクワクドキドキ。1年生2年生のなかよしグループで遊んだり,お弁当を食べたりします。みんな,なかよくできるかな。たくさん笑顔になれるかな。きまりをしっかり守って安全に活動できるかな。
 今日は,天気もよく,最高の校外学習びよりです。(ちょっと暑いかも…)みんなのテンションも最高潮。それでは,みんな元気に・・・出発です!!

1・2年生 校外学習『爆笑!?バス車中編』

1号車の車中では,クイズ大会が催されました。

「座っていても,空にあるものはなに?」

「雲?」「空?」「・・・・?」

「ヒントは,座り方。」

「?!」「星座(正座)!}

「正解。それじゃ,次は・・・・。」

伊藤先生から出される問題に,みんな試行錯誤しながら,到着するまで楽しんでいました。

1・2年生 校外学習『来たぜ!!アスレチックでにっこにこ!編』

画像1
画像2
画像3
まずは「バンクーバー砦」
仲良しグループで一緒になって走って!登って!!くぐって!!!目いっぱい楽しみました

ちなみにこのバンクーバー砦,アメリカのバンクーバー市にあるものがモチーフになっているようです…
みんなアメリカ気分を味わいながら楽しんでいました!!!

1・2年生 校外学習『合掌!!おべんとう いただきま〜す!編』

画像1
画像2
画像3
バンクーバー砦で遊んでおなかがすいた後は,
お楽しみの「おべんとうタイム」です♪

グループのお友達と食べる場所決めて,
「いただきまーす!!」

おいしいおいしいお弁当に,みんなにっこにこ♪
しっかり食べて「ごちそうさまでした!」
愛情たっぷり弁当で元気も回復!!

保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。

1・2年生 校外学習『爽快!!ローラースライダー!編』

おいしいお弁当を食べた後は・・・
みんなで仲良くローラースライダー!
「長〜い!」「速いな!」「早く滑りたい」
とワクワクしながら入口に向かっていました。
頑張って長い長い坂道を登り切り,いよいよ出発・・・
頂上から一気に滑り降りるのが気持ちよかったようです。
みんな仲良く,しっかり順番を守りながら滑ることができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習『解散!!思い出を胸に!編』

画像1
画像2
画像3
『もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
 かけがえのない時間を胸に 刻み込んだかい』

今日の1年生・2年生にやり残したことはありません!
しかし,これで終わりではありません!!
今日の思い出を胸に刻み込み,また明日からの学校生活を楽しみます。
仲良く遊んだなかよしグループのメンバーとともに…。

       〜完〜

にこにこタイム 『集合!!たてわりグループで和気あいあい!編』

画像1
画像2
画像3
今日は今年初めての『にこにこタイム』です。1年生から6年生がたてわりグループを組んで活動します。今日は最初の『にこにこタイム』ということで,今年1年間の活動の計画を立てました。6年生がリーダーとしてみんなをひっぱる姿はたのもしく思えました。
さすが6年生!これからの『にこにこタイム』が楽しみですね!

さて,『にこにこタイム』の次は・・・

にこにこそうじ 『清掃!すみずみまできれいに!編』

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで『にこにこそうじ』です。ペア学年でペアを組んで,そうじを一緒にしました。6年生が1年生にほうきの使い方を教えてあげたり,2年生と5年生・3年生と4年生が力を合わせてそうじをすることができました。

みんなで力を合わせてがんばったから,何だかいつもよりきれいになった気がしたのは私だけでしょうか・・・。いいえ!そんなことはありません!子どもたちの強力な『協力』のおかげで学校がピカピカになりました!

4年生 理科『観察!!ツルレイシの全て!編』

画像1
画像2
4年生は理科の学習でツルレイシを育てています。植えてから今ではもうすっかり大きく成長しました。葉やくき,花などを五感を使って観察しました。

『葉っぱはザラザラしているなあ。』
『くきが思ったよりも太いなあ。』
観察して気づいたことをどんどんノートに書き込んでいきます。このまま観察を続けて,成長を見守りましょうね。ツルレイシと言えば,別名『ニガウリ』や『ゴーヤ』と呼ばれています。成長して実ができたら・・・。夢がふくらみますね。

給食試食会 『美味!!給食に舌鼓!編』

画像1
1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。

給食についての話の後,食をテーマに座談会をしました。
給食を試食した後は,教室へ。
友だちと一緒にパクパク食べている様子に和んだひと時でした。

試食いただいた献立は
ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの
です。
なすと万願寺とうがらしを揚げた後,だしで煮,片くり粉でとじるという,手間をかけて作る献立です。
参加された皆様からも「とってもおいしい!」と好評でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 1・2年校外学習(鴻ノ巣山運動公園)
6/15 5年スチューデントシティ学習
部活動【サッカー・バレー】
6/18 クラブ活動
いきいき生活チェック週間(〜22日)
6/19 道徳(Do19)の日
漢字名人大会
いきいき生活チェック週間(〜22日)
6/20 部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
いきいき生活チェック週間(〜22日)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp