![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:52 総数:368385 |
プール清掃![]() ![]() ![]() にじいろ読書![]() ![]() ![]() 自転車教室がありました。
12日(火)3・4校時に「自転車安全教室」を実施しました。学科のテストでは,自転車に安全に乗るために大切な「交通ルール」や「道路標識」について学習した後,簡単な交通ルールに関するテストを受けました。
実車のテストでは,上京警察署や地域の方々から,交通ルールや安全確認の仕方について教えていただきました。これを機に,今後も安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 当日お手伝いしてくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。また,自転車を快くお貸しいただきまして,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 三角馬の置き場を作っていただきました![]() ![]() 報告会![]() ![]() にどうすれば良いかを考え,パワーポイントにして伝えることにしました。 写真がどんなことをしているところなのか,どう感じたか等,直接言葉で伝えることで これから体験する友達は高学年になるのを楽しみにすることができました。 しんぶんしとなかよし
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習です。思い思いに新聞紙を丸めたり,やぶったりしました。中には大きな新聞紙をかぶったり,腰に巻きつけたりする姿も…。他にも,2段弁当を作ったり,器用におうちの中を再現したりしていました。
![]() ![]() 心を見つめる日とハロー・スマイル運動![]() ![]() 児童会の子どもたちが,西門と東門に分かれ,元気な声で登校してくる友だちにあいさつをしてくれます。登校してくる子どもたちは勿論ですが,通りすがりの大人たちもいつも以上に笑顔で通り過ぎていかれます。やっぱりあいさつはいいですね。 また,教室では道徳科の授業をしていました。「あとかたづけ」の大切さについて1年生は主人公の「ぼく」に訴えるように意見を述べていました。また,4年生の教室では「遠足の朝」という教材を使って「正しい行動」について考えを深めていました。「わたし」は,一人ぼっちでいることの多い「なおみさん」を遠足のグループに誘いました。「わたし」の行動の良いところについて,子どもたちは色々な視点で考えていました。 学年は違いますが,2クラスの子どもたちは,資料を通して人の生き方について一生懸命に考えている姿がありました。 学校探検 その2![]() ![]() ![]() 校長室に職員室,初めて見るものがたくさんありました。 「あれは,何ですか。」「これは,何ですか。」と みんなでたくさんお話を聞いてきました。 学校探検 その1![]() ![]() ![]() いろいろな部屋を見に行きました。 給食を作るところも初めて見ました。 ドッジボール大会![]() ![]() 一年生はクラス対抗でころがしドッジボールをしました。 みんなボールをころがすのも避けるのも上手になりましたね。 |
|