京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:80
総数:186429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

山の家だより 1日目 その3

画像1
画像2
画像3
山の家に到着して,入所式をしています。

とても気持ちの良い空です。空気も澄んでいます。

山の家だより 1日目その2

画像1
画像2
出発式も終わり,たくさんの方に見送られて,いよいよ出発です。

初めての宿泊学習の4年生は本当にドキドキ,わくわくでしょう。

実は,子どもたちだけでなく,おうちの方もドキドキされているのではないでしょうか。

無事に成長した姿を見ていただけるように,引率者でしっかりと見守ります。

山の家だより 1日目その1

心配された天気も予報では良好です。

爽やかな天候の下,3泊4日の花背山の家での長期宿泊自然体験が始まります。

4日間で心も体もたくましく成長すること間違いないの緊張感です。

集合と出発式の様子です。
画像1
画像2

クラブ活動開始

画像1
今日からクラブが始まりました。
4年生から始まるクラブ活動。

中には,3年連続ソフトバレーボールクラブという子もおり,知っている子が初めての子に教えながら準備と片づけをしていました。

ランチルーム

初めて,ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う様子での給食。さらに和献立。

いつもより食が進んだようでした。
画像1
画像2

まほうのたべかた

画像1
画像2
栄養教諭の中野先生が来てくださり,「まほうのたべかた」について教えていただきました。
「まほうのたべかた」もプレゼントしていただき,ひとりひとりが苦手なものが食べられるおまじないの言葉を考えていました。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
初めての遊具遊び。
緊張しながらも,リーダーの真似をしながら総合遊具の旅を楽しんでいました。

3年生 総合的な学習「国際理解」

世界の国々の食事やスポーツ,服装など今日は本から発見したことを情報カードに書きました。2年生の時よりもずっと上手に書けていましたね。学年が上がったこともありますがそのまま文章をうつすのではなく,要点を箇条書きでまとめることができていました。これからもくり返し学習に合わせて練習していきましょう。


画像1
画像2

毎週の読書活動

図書館の割り当ての日に来館できる学年は,事前に学級担任と学校司書が打ち合わせをして,現在の学習内容または季節に関係のある話題を選び,読み聞かせをしたり学んだりしています。5月は,端午の節句のおはなしのあとにかぶとを折ったり,葵祭の話題から,京の三大祭を知り,京都に関する本を読み,高学年は京都から連想する漢字を書いて,漢字ビンゴをしました。
子どもたちが本から新たな知識を得るほかに,今までの学習の復習をしたり,国語辞典などを使って学び方を再確認するなど,一連の図書館活動のなかで身につくように工夫しています。
そして来館時には本の貸出返却も行います。都合がつかず来館できなかった学年は,ブックレンタルデーの休み時間に来ますので,週一回以上は全員本を借りることが習慣になっています。


画像1画像2画像3

サファリデー 〜わくわくタイム〜

画像1
画像2
今日から,縦割り活動「サファリデー」が始まりました。
今年度は,わくわくタイムで遊びと掃除場所の計画を立て,うきうきタイムでは縦割り遊び,ピカピカタイムでは縦割り掃除をします。

今日は,わくわくタイム。サファリデーという名前に合わせて,グループ名は動物の名前にしました。
遊び,掃除場所を決めた後は,グループの旗づくりです。
リーダーを中心に,グループの旗を作りました。

今年の縦割り活動は,どんな様子になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp