最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:7 総数:249385 |
5,6年生 水泳スタート
1,2年生に続き,5,6年生も水泳学習がスタートしました。
準備体操,水慣れの仕方を学んだあと,どれだけ泳げるのかを 確かめていきました。 この夏の自分の目標をしっかりと定め,毎度ステップアップをして いけるようにしていきましょう。 1年生 あさがおの観察
1年生が大切に育てている「あさがお」の観察を行いました。
成長のはやさを感じながらも,葉の数が多くなったことや, 葉が大きくなったことなど,しっかりと観察の視点をもって, スケッチをしていました。 これからの成長も楽しみになったことでしょう。 歯のそめだし(カラーテスター)
歯のそめだし(カラーテスター)を実施し,口の中のどこにみがき残しがあるのかを調べました。自分の口の中の状態を知り,丁寧に歯みがきをすることの大切さを学びました。これからも,やさしく丁寧な歯みがきを続けて,むし歯ゼロをめざしていきたいです。
1,2年生 プール開き
待ちに待ったプール開きでした。
1年生にとっては,小学校での初めてのプールでの学習であり, 2年生も,1年生と一緒にバディを組んで,活動できることを 楽しみに待ち望んでいました。 2年生は1年生のお手本となり,リードしながら,活動を 進めていました。1年生も楽しみながら,「動物に変身」 したり,じゃんけん列車をしたりすることができました。 あゆみ学級 科学センター学習
他の小学校の仲間と共に、プラネタリウムや館内の見学などを行いました。
子どもたちは、「これなに?」や「これはこうかな?」といった 声を出しながら、見学や実験を行っていました。 科学は奥が深いと思いながら、参加できていました。 6年生 野菜いため作り
家庭科の調理実習で,「野菜炒め」を作りました。
野菜のよい香りが家庭科室にただよっていました。 どのグループも手際よく,進めることができ, みんなでおいしくいただくことができました。 本とのかかわり
6年生の教室では,国語の学習で「本と自分との関わり」について学習しています。
「いつ」「どこで」「どんなときに」「どんな本を」「どれくらい」… 今まで考えたことがなかったことでも,いざ考えてみると面白い。 人によって意見がまったく違います。 友だちの意見を参考にしながら,いままでに読んだことない本にもぜひ触れてみてほしいです。 道徳の学習より
「公平なたいどについて考えよう」というめあてで学習しています。
どの子も頭と心をはたらかせて,うんと考えていました。 じょうずにおはなしできるかな?
「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」「なにをした」に気を付けて友だちとおはなししました。
話す人も聞く人も一生懸命おはなしできていました。 3年生 エンドボール
3年生は体育学習で「エンドボール」をしています。
パスをつないで,つないで,ゴールマンにパス!(シュート!) ディフェンスは,パスをカットしようと,動きます。 ゴールマンがキャッチすれば1点です。 ボールゲームには工夫が必要です。 攻め方,守り方を考えて,今後も進めていきましょう。 |
|