![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510307 |
体のつくりとはたらき![]() ![]() 呼吸,消化と吸収,血液の循環における各器官の働きが,相互に関連しあって生命を維持していることについて理解することができました。 分数÷分数![]() 単元のまとめテストに取り組みました。 目的に合わせて書こう![]() 書く目的に応じて,急いで書く場合とゆっくり丁寧に書く場合があることや,場面によって,どんなことに気を付けて書くとよいか話し合いながら進めることができました。 国語科「気になる記号」![]() 図工科「楽しかったよ。ドキドキしたよ。」![]() 社会見学4
京都府警察での学習です。
京都の平和のため,警察の方たちのたくさんの働きがあることを知りました。 ![]() 社会見学3![]() 社会見学2![]() 社会見学1
京都モノづくりの殿堂で学習をしました。
島津製作所の方に,会社の説明や分光器のつくり方を教わりました。 宇宙でも活躍する技術を工作で体験させてもらいました。 ![]() 「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年2組3班
社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は1組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ぼくたち,わたしたちのすむ町をしょうかいします。かがみ山小学校から南がわには,六べえ池公園があります。そこの池にはザリガニがいます。ほかには,南東にしょうぼうしょがあります。そこには大きなはしごのしょうぼう車がとまっています。車が多く通る場所がたくさんあります。商店がいもあって,春にはつばめがすを作りにきます。 かがみ山のまちをもっと調べたいと思いました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ![]() ![]() |
|