京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up52
昨日:140
総数:869551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 学級しょうかい

画像1画像2
道徳「学級しょうかい」で,友だちと明るく楽しい学級を作ることについて考えました。
子どもたちは,「けんかをしないために,みんなで認め合ったり,みんなちがってみんないいを大事にしたいな。」や「「楽しむときは楽しんで,学習のときはけじめをつけたいな。」「いろいろな人に,『一緒に遊ぼう』と声をかけたり,けんかになっても『ごめんね』と謝ったら仲良くなれるんじゃないかな」と,クラスを良くするために,自分にどんなことができるのかを考えました。

3年 京都市のまちの様子

画像1画像2
地図や写真資料をじっくりと見たり,今までに行ったことを思い出したりしながら,予想しました。
「今までに学習した平安神宮はこうだったから〜」と,今までに学習した場所の様子をいかしながら予想する子もいました。

3年 京都市のまちの様子

画像1画像2
社会科「京都市のまちの様子」の学習で,嵐山について学習しました。
嵐山駅の平日と休日の様子を比べ,休日にたくさんの人が嵐山に来ていることを知った子どもたちは,嵐山がどのような所なのかを予想しました。

理科「植物をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
 植物が育ってきました。子葉の上にたくさんの葉が生えていました。いつ花が咲くのか楽しみです。

国語「こまを楽しむ」

画像1
画像2
画像3
 実際に,「さかだちごま」「たたきごま」「色がわりごま」「鳴りごま」で遊んでみました。こまの楽しさを実感できたようです。

習字の学習がありました。

画像1
画像2
画像3
 2回目の習字の学習がありました。筆の先を整えて,一文字一文字丁寧に書き上げました。準備や片づけも1回目の授業よりスムーズにできていました。

3年 リコーダーの学習

画像1画像2
3年生になって新しく始まったリコーダーの学習。
子どもたち,とっても頑張っています。
今日は「しっぱれ」という曲を学習しました。
タンギングに気をつけながら,とっても上手に吹くことができました。

3年 理科の観察

画像1画像2
理科の学習でひまわりやマリーゴールド,オクラ・ホウセンカを育てています。
5月のはじめに育て始めてから,とっても大きく成長しました。

3年 大豆のへんしん

画像1画像2
とっても小さかった種が,こんなに大きく育ちました。

3年 大豆のへんしん

画像1画像2
総合的な学習の時間で,大豆を育てています。
子どもたちは,毎日の水やりも忘れずに,とっても一生懸命育てています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp