最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:26 総数:513833 |
6/12★授業参観・懇談会★その26/12★授業参観★たいよう・1・2・3年
今日は,たいよう学級・1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。
昨日と同様に授業参観はどの学年も「道徳」の学習でした。 参観日ということもあり,少し緊張しながらも,一生懸命がんばっている子どもたちの姿がたくさん見られました。 初調理実習!!今回のテーマは「ゆでる」ということで,ゆでたら 「かたさ・味・かさ・見た目」 はどう変わるのだろう。実際に調理しました。 初めての調理実習で時間はかかりましたが,各々自分の仕事を探して一生懸命取り組んでいました。 食べた感想は…「すっぱい…!!」が多かったです。ドレッシングがすっぱかったようです。野菜は「おいしい!」という声も聞こえていました。 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科の学習で,「きく」ということについて学びました。
インタビューするときの「きく」 インタビューされるときの「きく」 記録をするときの「きく」 報告を聞くときの「きく」 それぞれの違いや気をつけるポイントを3人組で話し合いました。 4月よりスムーズに話し合いをする様子を見て,成長したなぁと感動しました! ★稲むらの火を,再度,学ぶ!(2018/06/12)
★稲むらの火を,再度,学ぶ!(2018/06/12)
来週,6年生は,修学旅行に行きます! 総合で自然災害を学んできました。 稲むらの火の原点となった浜口梧陵の業績を改めて学びました! 人々を救うために, 稲むらに火をはなった! そして,さらに 堤防を築いた! 物語と実話とのちがいなどについても学びました。 ★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/12)
★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/12)
4年生,毛筆習字です! めあてを明確にして左右とかく! めあては, 書き順,点画の長さのちがいに気をつけて左右とかく! かご字のまわりに書いためあてを見ながらていねにかきました。 6/11授業参観★4・5・6年生
今日は4・5・6年生の授業参観・懇談会でした。
参観授業は,全学年「道徳」の学習です。 今年度から特別の教科「道徳」がスタートしました。 道徳の教科書等を使い,自分を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める。そんな道徳の授業を目指しています。 今日の学習の中にも,じっくり考えてからワークシートに思いや考えを書き込んだり,発言したりする姿がありました。 たくさんの参観,懇談会への参加,ありがとうございました。 ★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/11)
★めあてを明確にして左右とかく!(2018/06/11)
4年生の毛筆習字です! めあてを明確にして左右とかく! めあては, 書き順,点画の長さのちがいに気をつけて左右とかく! かご字のまわりに書いためあてを見ながらていねにかきました。 ★人権参観懇談会!(2018/06/11)6月11日(月) 4,5,6年生の人権参観・懇談会 6月12日(火) たいよう・1・2・3年の人権参観・懇談会 全学年 全クラスで 人権にかかわる授業をします! 懇談会では, 久我の杜の人権教育についてのお話をするとともに 人権にかかわる話題で懇談会を実施します! どうぞ,みなさん,お気軽にご参加ください! ★ツルレイシが実をつけた!(2018/06/11)
★ツルレイシが実をつけた!(2018/06/11)
中庭で,4年生が育てているツルレイシが実をつけました! 4年生は,次のようなねらいをもって,季節と生物の学習をします。 身近な動物や植物を探したり育てたりして, 季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ, それらの活動や成長と環境とのかかわりについての 考えをもつことができるようにする。 植物の成長観察として,ツルレイシをあつかっているのです。 |
|