![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:1 総数:132216 |
水慣れをしよう!
すぎの子学級で,今年度初めての水泳学習です。この日のめあては,「水慣れをしよう!」でした。広いプールをめいいっぱい使って,学習を楽しみました。プールに入ることがドキドキ…していた友だちも,いつの間にか「楽しい〜!」と笑顔になっていました。これからの学習が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1年 算数「いろいろな かたち」 2
今日の算数では,「箱の形」「筒の形」「ボールの形」など
これまでに学習した形を写し取り,そこから絵を描く学習をしました。 箱の形も,写し取る面によって四角の大きさや形が変わること, 同じ形をたくさん写し取るだけでも,きれいな模様が描けること, 異なる形を組み合わせると,さらに色々な絵が描けることなど, たくさんの発見がありました。 子どもたちの作品は,「なるほど!」と思うものがいっぱいあり, とてもすてきな作品となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数「いろいろな かたち」![]() ![]() この日は,身の回りにある様々なものを使って, 工夫しながら形づくりを行いました。 子どもたちは,ティッシュの空き箱,お菓子の空き箱, トイレットペーパーの芯などを上手に組み合わせながら, 車を作ったり,カメラを作ったり…。 豊かな発想で,もとの形を活かした作品を作っていました。 積み重ねることのできる箱を集めて,とっても高いタワーをグループもあり, とても楽しかったです。 様々な形にたくさんふれて, 形の特徴にも気がつくことができた時間となりました。 1年 初めてのランチルーム給食♪![]() ![]() ランチルームでは,おぼんを持ってセルフサービス形式で 給食を配膳したり,グループごとに顔を見合わせて食べたりと, いつもの給食とは少し異なります。 そのことが嬉しかったようで,子どもたちもにこにこと いい表情で給食を食べていました。 また次回のランチルーム給食が今から楽しみです♪ 4年生社会科 新聞づくり
4年生が社会科で学習した浄水場について,新聞にまとめています。
タブレットをつかってさらに詳しく調べたり,資料を集めたりしています。 ![]() ![]() 5年 学年ドッジ! 5月![]() ![]() 試合は,「ナイスキャッチ」の連続で大盛り上がり。対戦している相手であっても,ナイスプレーにはお互いに笑顔で盛り上がる,素敵な姿が見られました。 結果は・・・1組の勝利!2連勝した1組は,大喜び。2連敗となった2組では,休み時間にドッジボール練習が始まりました。さあ,6月はどうなるのでしょう。楽しみです。 5年 図工 カラフルタウン鑑賞会![]() ![]() ![]() まずは,自分のかいた絵の見どころや工夫したところ,表したかった思いなどをカードにまとめました。時間をかけ,とても丁寧に取り組んだ作品なだけに,作品に込めた思いはとても深かったようで,どの子もとても真剣に書いていました。 その後は,グループやクラスでお互いの作品を鑑賞しました。友だちの作品のよいところを見つけるだけでなく,素敵だなと思ったところについて「この部分はどうやってかいたの?」など友だちの工夫を聞き出す姿も見られました。 友だちの作品を鑑賞し,よさを認め合ったり,自分一人では思いつかなかった表現方法に出会ったりと,素敵な時間になりました。 5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.2![]() ![]() ![]() 野菜がゆでられたら,盛り付けです。グループの友だちと相談しながら,見た目にも「おいしい」と思えるように,盛り付けを工夫する姿が見られました。 お皿に上手に盛れたら,手作りのドレッシングをかけて,いただきます!「見た目もきれいでおいしい」「ドレッシングがちょっとすっぱかったな…」など,いろいろな感想が聞こえてきましたが,自分たちで作ったサラダを食べる顔は,どの子も笑顔でした。 5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.1![]() ![]() 今回作ったのは,カラフルコンビネーションサラダ!前回学習した「ゆでる」という調理法を使って,サラダを作りました。子どもたちは,それぞれの野菜をどのようにゆでればよいか考えながら,調理しました。また,今回は,サラダに添えるためにたまごもゆでました。野菜とはまた違い,たまごは火が通っているか確かめづらいため,子どもたちは少し心配そう。どのグループも,ゆでる時間をしっかりと確かめていました。 あじさい読書週間3
3年生は楽しい絵本の読み聞かせです。
みんなで楽しんでいます。 ![]() ![]() |
|