![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:951524 |
5年 ハッピーフレンドリーに向けて その2![]() ![]() ![]() 5年 ハッピーフレンドリーに向けて その1![]() ![]() ![]() 合奏「ファランドール」
音楽の学習で「ファランドール」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカ―に分かれて練習しています。
![]() 国語 「時計の時間と心の時間」![]() 筆者の意見に対して自分の意見をグループで発表しました。 意見を述べるときに具体例を入れると説得力があったり 分かりやすかったりするということが分かりました。 社会 「京都市のまちの様子」![]() ![]() 調べることを絞ってグループを作り,気づいたことをまとめています。 次の時間にみんなで交流します。詳しい情報が伝え合えるといいですね。 理科 モンシロチョウのさなぎ![]() ![]() 観察カードに記録して,成虫になるのを楽しみにしています。 国語 ともこさんはどこかな![]() ![]() ![]() 聴き取りゲームをしました。 聞いたことをメモしながら 楽しく学習することができました。 くちばし![]() といの文と答えの文が順々に出てきます。 いろんな鳥のくちばしを知ってくちばしクイズも作る予定です。 子どもの中には音読を頑張っていてすっかり覚えている人もいます。 お家でも音読の練習をとっても頑張ってくれているのがよくわかります。 これからも楽しみながら音読していってくれればいいなと思います。 かんさつ名人になろう![]() ![]() 今日は,新しく「アゲハチョウ」のさなぎを見つけました。 こちらも美しいチョウになれるように 大事に育てていきたいと思います。 ツマグロヒョウモンとアゲハチョウはさなぎのつき方がちがうそうです。 そんなところも調べることができるといいなと思っています。 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() かんさつ名人の学習はほぼ終わったのですが 引き続き,生き物係さんがお世話をしてくれています。 月曜日の朝 「先生,さなぎ いなくなった。出て行ってる。」 と教えてくれました。 金・土・日と3連休だったのでその間にちょうちょになって出て行ったのかなあと話していると 窓のそばにちょうがいました! 朝の会の前にみんなで生まれたばかりのちょうちょを見ました。 ツマグロヒョウモンのメスでした。 無事生まれてよかったです。 |
|