最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:82 総数:465910 |
4年 ハードル走
体育では,初めてのハードル走にチャレンジしています。
「トン・1・2・3・トン♪」 リズミカルに跳べるよう言いながら練習しました。 まだまだリズムが合わない時もありますが, 始まったばかりです。 どんどん跳びながら慣れていきましょう! 科学センター学習前半は低学年と高学年に分かれて学習しました。 低学年は科学の展示物を見て高学年はコップを使った科学工作をしました。 後半は大空学級全員でプラネタリウムをみました。 「きれい」という声がたくさん聞けました。 かたちを うつして1年生は算数科で「いろいろなかたち」に取り組んでいます。 今日は各自が持って来たいろいろな箱や筒,学校にある積み木などを使って形を写し取り,絵を描きました。 「見てー,アイスができたよ!」「僕はちょっと筆箱を写し取ってみよう。」「う〜ん・・なんか不思議なものが出来上がった・・。」 たくさんの楽しそうな声が1年生の中から聞こえてきました。 ぜひ,おうちで一緒にトライしてみてはいかがでしょうか。 つのだせ やりだせ あたまだせ〜♪
1年生にとって毎日の恒例となっているアサガオの水やり。
今日も元気に水やりに取り組んでいました。 そんな中,1年生たちはこの時期らしいお客さんと出会いました。 そう,カタツムリです。 ちょうど音楽科の学習で唱歌「かたつむり」を歌ったところだったので,ちょうど良い出会いとなったのではないでしょうか。 ちなみに・・カタツムリには雌雄区別が無いそうです。しかもヤドカリとちがってカタツムリの殻は成長と共に大きくなるそうです。 田植え体験をしました!!
6月7日(木)に田植え体験をしました。
前日は雨だったため,延期されましたが,当日はお天気でした。 地域の方にもお手伝いいただき,みんな苗を植えることができました。 これからの成長が楽しみですね。 ひと針に心をこめて・・・「糸が入らへん・・・」や「玉結びが難しい。」などと 苦戦している人もいます。 みんなが使うナップザックを作っていきます。 完成まで心を込めて縫っていきましょう。 植物の成長と日光の関わり
理科で「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。植物に日光が当たる場合と当たらない場合では,どのようなちがいがあるのかを調べています。各班に分かれて,葉にアルミニウムはくをかぶせています。
これは なんのくちばしでしょう。1年生は国語科の学習で説明文「くちばし」(村田浩一・著)に取り組んでいます。 「“これは,なんのくちばしでしょう。”っていう文が絶対にあるね。」 「“これは,〜のくちばしです。”も絶対にあるよ。」 文章を読み進める中で様々なことに気付いている1年生です。 音読の宿題も頑張りましょう! 「切って かきだして くっつけて」
その2
「切って かきだして くっつけて」その1
図画工作科で「切って かきだして くっつけて」の学習をしました。今日は久しぶりに粘土を使うので,カチカチに固まった粘土をほぐしました。
|
|