最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:51 総数:544294 |
わくわく算数学習
算数科の学習の様子です。既習の面積の公式を活用して面積の求め方を考え,自分の考えを説明したり,友達の考えを読み取ったりして面積の求め方を話し合いました。一人ひとり様々な求め方を考えていました。“は(やく)”“か(んたんに)“せ(いかくに)”できる考え方はどれだったかな?
I like Mondays.
外国語活動の様子です。世界の同世代の子どもたちの生活を知るとともに,曜日の言い方や曜日を訪ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。おうちでもチャレンジしてみてください。
学びをいかそうリレー1年生と交流しよう!
自己紹介をした後,ダンスやバルーンなどを楽しみました。特にバルーンは,初めてにも関わらずうまく膨らませることができました。
2年 英語活動 〜Answer は ?〜マルタ先生が出題する英語クイズに正解したグループは大喜び! 45分間の授業があっという間で,短く感じました。 あおぞら学級 道徳「よいことを・・・」
あおぞら学級では,「ぽんたとかんた」というお話を読んで,「よいこととわるいこと」について考える道徳の学習をしました。途中で,登場人物になりきって,ぽんたの気持ちを考えて役割演技をしたり,自分だったらどうするかを考えて発表したりしました。
道徳の広場
中校舎の1階西入り口に,「道徳の広場」という掲示スペースがあります。そこには,2年生〜6年生の子ども達が書いた「1年間でこんな学習がしたい」というめあてが掲示してあります。1年後の自分は,そのめあてに近づいているといいですね。
4年 モノづくりの殿堂・工房学習(2)
工房体験学習では,株式会社村田製作所の「音を奏でるふしぎな石ころ」というテーマで,4つの電子部品で電子オルゴールを製作しました。京都には伝統的なものだけでなく,最先端の優れた技術がたくさんあることを,誇りに感じることができました。
4年 モノづくりの殿堂・工房学習(1)
京都市生き方探究館で「京都のモノづくり」について学習しました。展示学習では,京都を代表する16社のブースで各企業の先端技術や,歴史,生産に携わる人々の創意工夫や努力について学びました。
|
|