京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:156
総数:661462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 体育『おきかえリレーでGOGOGO!編』

画像1
画像2
体育の学習で『おきかえリレー』をしました。ポートボール台に置いてあるボールをおきかえていくリレーです。ボールを取るのを忘れたり,置いたあとにボールが落ちたりして,てんやわんやのリレーでしたが,最後までがんばって走り切りました。

西京図書館読み語り『1・2・3年・なかよし編』

画像1
画像2
画像3
西京図書館の方が読み語りに来てくださいました。
1・2・3年生となかよし学級のお友達は,本の世界に引きこまれ,食入るように見つめていました。西京図書館には学校の図書館よりももっとたくさんの本が置いてあります。学校が休みの時には,ぜひ行ってみてくださいね。・・・もちろん家の人と一緒にね。そして手には読書ノートを持って行ってくださいね。

2年生 体育『リズムあそびでテンションMAX!編』

今日の体育は『リズムあそび』でした。音楽が始まるとリズムにのって,全身で弾んで踊りました。上下に弾んだり,左右に揺れたり,ステップをふんだり,腰をふったりしてノリノリで楽しんだ2年生でした。

平成の歌姫の楽曲に合わせて,踊る2年生。みんなテンション高めの1時間でした。


ただ,一番テンションが高かったのはまちがいなく先生でした。



画像1
画像2
画像3

3年生 書写『書写の基礎を学ぶ!編』

画像1
画像2
前回は筆に慣れるために直線を書いたり,曲線を書いたり,絵をかいたり。『毛筆って楽しいな!』と感じた3年生。
『先生,今日は何の文字を書くんですか?』3年生の逸る気持ち。しかしまだまだ文字を書くには早いと感じた先生は,『今日は毛筆の基礎を学びます!』と言いました。

今日は始筆・終筆を意識して横画と縦画を書きました。合言葉は『トン・スー・トン』です。ただひたすら,横画と縦画を書いていきました。一心不乱に書き続けました。心の中で『トン・スー・トン』と唱えながら書いていきました。
基礎を学んだ3年生。次はどんなことをするのか楽しみにしていてくださいね。

6年生 『そうだ。プールを掃除しよう!編』

画像1画像2
夏。みんなが心躍る季節。6年生は唐突に『そうだ!プール掃除をしよう!』と思ったのでした。

最高学年である6年生が,みんなが水泳学習をしやすいように,気持ちよく学習できるようにとがんばってくれました。最初は汚れていたプールも6年生の力できれいなプールになりました。

ありがとう6年生!

休日参観 『避難訓練&引き渡し訓練』

画像1
画像2
画像3
4時間目は「地震避難訓練」そして「引き渡し訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。

自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけませんね。

6年生 休日参観『学活・国語編』

画像1
画像2
学活「非行防止教室」
西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。
学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。
自分の行動に責任をもつこと。
人を大切にし,自分も大切にすること。
いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。

国語「学級討論会をしよう」
否定と肯定に分かれて討論会をしました。今日の議題は『小学生にスマートフォンは必要か?』でした。保護者の皆様の興味津々の議題ですね。否定派も肯定派も自分達の考えをしっかりと主張し討論をすることができました。

5年生 休日参観『算数・学活』

画像1
画像2
算数「同じものに目をつけて」
文章問題が苦手な子ってけっこういるんですよね。でも大丈夫!今日は図に書いて考えていきました。頭でイメージして図に書き答える。これでもう文章問題なんてこわくない!?

学活「非行防止教室」
非行防止教室では西京警察署スクールサポーターの方に来ていただき「暴力」「いじめ」「万引き」「きまり・ルール・法律」について話していただきました。
「いじめ」についてはしないのはもちろん,見て見ぬふりもやめよう。勇気をもって先生や親などの大人に言うことが大切であると話がありました。
「万引き」については「1つぐらい・・・」という気持ちがだんだんとエスカレートするので「絶対にしない」と意識しておくことが大切であると話されていました。

4年生 休日参観『算数・学活編』

画像1
画像2
算数「形づくり」
正方形の紙を三角形と四角形に切り,それをつなぎ合わせていろいろな形を作りました。なかなか難しくて,苦戦している子もいましたが,がんばって取り組むことができました。

学活「ゲーム機とのつきあい方」
ゲーム依存症。それは,持続的かつ反復的なゲームへののめり込みを指す。時には普段の生活が破綻するほどにのめり込むこともあるらしい。
そんなゲームとのよりよいつきあい方について考えました。なんでもやりすぎはダメ!ということですよね。

3年生 休日参観『外国語活動・国語編』

画像1
画像2
外国語活動『How many?』
3年生になって始まった外国語活動。少しずつ慣れてきた3年生ですが,今日は数のたずね方を学習しました。
『How many apple?』
『ツー!』
『No No!Two!!』


国語『俳句を楽しもう』
季節を表す言葉「季語」を考え,五・七・五のリズムになる俳句を作りました。三年生の個性が炸裂した作品がたくさんできあがりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 プール開き
4年エコライフチャレンジ
委員会活動
口座振替日
6/12 6年救急救命講習会
給食試食会
6/13 にこにこタイム
1年心電図二次検診
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
6/14 1・2年校外学習(鴻ノ巣山運動公園)
6/15 5年スチューデントシティ学習
部活動【サッカー・バレー】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp