京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up17
昨日:93
総数:455441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

修学旅行 お弁当

お昼になりました。
待ちに待ったお弁当の時間です。
科学館の外の公園でいただきます。
気持ちの良い青空の下で食べるお弁当は最高です!
画像1
画像2

修学旅行 名古屋市科学館2

画像1
画像2
画像3
科学館で,いろいろな発見ができました!
もうすぐ,お昼ごはんです。

修学旅行 名古屋市科学館

 6年生一行を乗せたバスは,無事名古屋に到着しました。
 まずは,名古屋市科学館でグループ活動をしています。
科学館には,見たことのない科学の不思議や驚きがたくさんあります。
いくつ体験できるかな!?

画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発式

 5月24日(木),25日(金)の2日間は,6年生の修学旅行です。昨日の天気が嘘のように今日は快晴。2日間とも天気に恵まれ,予定通り活動や見学ができそうです。
 出発式では,元気にあいさつをし,多くの保護者の方のお見送りの中,バスに乗り込みました。24日(木)は,名古屋市科学館で見学したり方円館で陶芸体験をしたりします。活動の様子は,随時更新いたします。
画像1画像2

新体力テストに挑戦!

 今日は,体育の時間に「立ち幅跳び」と「反復横跳び」をしました。初めての活動でしたが,勢いをつけてジャンプしたり,機敏にサイドステップをしたりと,頑張っていました。
画像1
画像2

ジョー先生とLet’s English!

 今日の外国語活動はALTのブラティナ・ジョーダン先生と一緒に,学習しました。子どもたちは,数の言い方や尋ね方など,新しい言葉にも挑戦していました。
画像1

初めての習字!その2

 姿勢もバッチリ!!
画像1
画像2
画像3

どんな かたちかな?

画像1
画像2
5月23日(水)
双葉がぐんぐん大きくなってきた1年生のアサガオ。
今日は,生活科の時間に双葉の様子を目や手を使って,観察しました。

「ハートみたいな形の葉っぱだね。」「さわるとつるっとしているよ。」
「鉛筆よりは,ちょっと小さいね。」「なんか下の方は赤っぽいね。」
などいろいろな声が観察をしている1年生の中から聞こえてきました。

おおきくなあれ 1ねんせいの はな。

4年 社会見学

 制服警官の方に来ていただき、制服のことや敬礼のことについて教えていただきました。最後は、みんなで敬礼をして京都府警察署を後にしました。

 大きなけがもなく、みんな元気に帰ってくることができました。朝から準備等ありがとうございました。
画像1

4年 社会見学

画像1
画像2
 実際に110番がかかってきた時に対応する、通信指令室の様子を観ることもできました。また、体験コーナーでは自転車の正しい乗り方や、110番のかけ方などを体験することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 非行防止教室4・6年 委員会活動 銀行振替日 あじさい読書週間(〜22日)
6/12 低水位水泳学習開始
6/13 交通安全教室1年 たてわり なかまの日
6/15 保健の日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp