最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:87 総数:259223 |
休日参観 3組の算数の授業
3組の3時間目は算数です。「計算しよう」です。カードを使いながら、足し算や引き算の計算をしていきます。時間を決めて早く練習もしました。
休日参観 2時間目 2年・3年・4年の算数の授業です。
2時間目 1年から4年は算数の授業でした。1年は「ふえたり へったり」エレベーターに乗る様子を教室で再現しながら、足し算、引き算について考えます。
2年は「足し算と引き算のひっ算」です。(写真上)3年生は「かくれた数はいくつでしょう」4年生は「何倍でしょう」それぞれ例を示しながら一緒に考えました。そしてそれぞれで問題練習をしました。(写真中3年、写真下4年) 非行防止教室 5年と6年
休日参観の2時間目に5年、3時間目に6年生のクラスで「非行防止教室」を行いました。京都府警中京警察署からスクールサポーターの方をお迎えして、法律に反する行為についてお話を聞きました。最近では多くの子どもたちがスマートフォンを持っているようで、SNSやネットにリンクしての犯罪に巻き込まれるケースも多いようです。携帯電話やスマートフォンの使い方については、お家庭でもよく話し合っていただければと思います。
写真上は5年生、下は6年生です。 休日参観 6年生の授業
6年生は、1時間目社会、そして2時間目は道徳です。
1時間目は社会です。歴史分野で、聖徳太子の治世についての学習です。(写真上) 2時間目は道徳です。「ピンクに込めた想い」ピンクのシャツを着てきた男の子への他の人への行動から、多様性について考えます。子どもたちも活発に意見を交わしていました。(写真下) 5月26日 休日参観 2年・3年・4年 国語の授業
2年・3年・4年の1時間目は国語の授業でした。
2年は「かたかなのひろば」です。カタカナの使い方を学習しました。(写真上) 3年は「漢字の音と訓」です。漢字の読み方についての学習です。(写真中) 4年は「動いて、考えて、また動く」です。筆者の考えに対して自分の考えを発表します。発表する人、聞く人、それぞれの注意点を示しながら、子どもたちが発表していきます。児童が発表し終わると、クラスの子どもたちから拍手が起きていました。(写真下) 5月26日 休日参観
3組の授業のようすです。1時間目は道徳です。「ともだちのいいとこみつけた」を題材にお互いの良いところに目を向けられるように考えます。子どもたちは積極的に自分の意見を発表していました。
* 休日参観(4)* 休日参観(3)* 休日参観(2)* 休日参観(1)土曜日とあって,ご家族や卒業生,地域の方々が多数来校してくださり,子ども達の様子を見ていただきました。子ども達も,おうちの方が来てくださったことで,嬉しそうな様子でした。 本日はお忙しい中,ご参観・引渡し訓練へのご協力,誠にありがとうございました。 ※写真は,1年と5年合同の体育・3組・1年の様子です。 |
|