京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:33
総数:249914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

梅雨

画像1
画像2
画像3
プール学習が始まったとこrですが梅雨入りしました。洛中校の紫陽花はとてもきれいです。

ジャンボお話玉手箱 高学年

画像1
画像2
画像3
英語の絵本は日本語にもなっている「あおくんときいろちゃん」交互に読んでいただきとても分かりやすかったです。「オオサンショウウオ」という写真絵本は命のつながりを考える素敵なお話でした。

ジャンボお話玉手箱  高学年

画像1
画像2
画像3
素敵な詩や英語の本,紙芝居などバラエティ豊かな玉手箱でした。

1・2年生 水あそび

画像1画像2画像3
 6月5日に1・2年生が,低水位のプールで水遊びをしました。プールに入るときの約束を2年生が見本になって,1年生に教えてくれました。
 お互いに水をかけたり,水中を歩いたりして,楽しく水遊びをすることができました。



ハッピーおはよう 2年生

画像1
今日は2年2組のハッピーおはようでした。みんなで相談して大きな声で挨拶できていました。通行する人にも「おはようございます」と元気に言えました。
画像2

4年 みさきの家の写真

こばとタイムで体験発表をするので思い出せるように少し早めに写真を掲示しました。自分の映っている写真を一生懸命探しています。写真を購入されたい方は申し込み袋を渡しましたのでお金が出ないようしっかり封をしてから担任までお持たせください。
画像1
画像2

3年 粘土マイタウン

画像1
画像2
画像3
日曜参観で見ていただいた授業の続きです。自分の作った街の見どころを書いたり,班の友達とくっつけて大きな町にしたりしました。粘土は最後はつぶしてしまうので写真に撮って残します。

わくわくジャンボ 雨の日

担当や組み合わせが毎年変わりますが,いろいろな学年の友達と楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られます。高学年が低学年に優しくルールを教えたりしています。
画像1画像2画像3

わくわくジャンボ 雨の日

今日は月一回のわくわくジャンボ縦割り遊びの日です。各クラスで相談して室内遊びをしています。
画像1画像2画像3

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
日曜参観の後,引き渡し訓練を行いました。昨年度までの反省を生かし,後ろから呼び出し東から出ていくようにしました。また,保護者の皆様が待つときに屋根があるようにと考えました。この訓練が生かされることがあっては困りますが,みんなが集まった時には騒がず指示に従えるよう普段から指導していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 教育相談開始
6/12 児童朝会 こばとタイム4年 水泳学習開始 
6/14 1年生はみがき指導
6/15 安全の日 育成学級支部合同運動会
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp