京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up32
昨日:47
総数:377283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園希望の方には、個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので、ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。朝7:30〜夕方18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

しゃぼん玉研究所の博士が来たよ!(4歳児,5歳児)

画像1画像2画像3
 本日は,しゃぼん玉研究所の博士がもえぎ幼稚園に来てくれました。
毎日,しゃぼん玉や泡で遊んでいた子どもたち。園長先生がしゃぼん玉研究所の博士とお友達ということで,実験に来て下さることになったのです。
 研究所から「実験に行くよ」とお手紙をもらっていた子どもたちは,博士が来ることをとても心待ちにしていました。
普段からしゃぼん玉が,触ると割れてしまうことを残念に思っていた子どもたちに,博士はまず,割れないしゃぼん玉を見せてくれました。子どもたちも「触りたい!」「すごい!」と大興奮の様子でした。
 次に,博士はなんと,“魔法のめがね”をプレゼントしてくれました。魔法のめがねを覗くと,虹色の光がたくさん見えて,とても面白かったです。
 そして最後に,博士は子どもたちの夢の“人が入ることのできるしゃぼん玉”を見せてくれました。「入りたいひと〜!」と言う博士の声に,子どもたちは一生懸命手を挙げていました。みんなはできないので残念だと子どもたちが思っていると…博士はなんと,“人が入ることのできるしゃぼん玉”もプレゼントしてくれました!
 これから幼稚園での泡遊び,しゃぼん玉遊びが,もっと楽しくなりそうです。しゃぼん玉研究所の皆さん,とても面白い実験を見せていただき,本当にありがとうございました。


***ここからは子どもたちには,内緒の話です。***

 しゃぼん玉研究所の博士は,京都市立西京高校の理科(化学)の先生たちでした。
 子どもたちが泡遊びやしゃぼん玉遊びを楽しんでいる中,私たちは子どもたちがより夢中になって遊ぶために「ほんもののたいけん」ができないものかと,考えました。
 これまでも,学校運営協議会もえぎティンクルや地域の方,保護者の方に御協力いただき,祇園祭や栽培活動,お出汁を使った調理など,豊かな経験をさせていただいています。しゃぼん玉や泡といった理科や科学においても子どもたちに豊かな経験をと,願っていたところ,西京高校の先生のご協力のおかげで,このような素晴らしい経験をすることができました。
 子どもたちにとっても私たち幼稚園の教職員にとっても不思議な「現象」ばかりでした。自分も博士と一緒にやりたいやる気満々の4歳児,「知らなかった」ことがいっぱいあったことに気づいた5歳児,子どもたちの思いがたくさんあふれました。
京都市立西京高校の先生,大変お忙しい中,実験道具を作成,準備し,幼稚園に来てくださって実験を見せて下さり,本当にありがとうございました。
 今後も,この経験をいかし,子どもたちと一緒に楽しみ,好奇心,探究心を育んでいきたいと思います。

体重測定をしました(3歳児)

画像1
本日は全学年体重測定をしました。3歳児は初めて5歳児と一緒にではなく、一人で体重測定を行いました。「一人でも頑張れる?」という先生の問いかけに「一人で脱げるよ!」「頑張る!」などと元気な返事をしていました。裏返しになった服も先生に言う前に自分なりに何とかしてみようとするなど、服の着脱を頑張ってする姿が見られました。
また、体重測定の前には、保健の先生から、手洗いの仕方を教えてもらいました。音楽に合わせて手の洗い方をやってみせてくれて、子どもたちは真剣に見て真似をしてやってみる姿もありました。これから手洗いの時間もより一層楽しみになりそうです。

うさぎ組こぐま組6月の予定

うさぎ組さん こぐま組さん

毎日いいお天気が続いていますね。
今日は,うさぎ組さんの日でした。

遊戯室にいっぱいのおもちゃから,お母様と一緒に自分でどれをしようかなと選んで,ままごとをしていたお子様。
お片付けになってもフライパンに入ったごちそうを大事そうに持っています。それほどに幼稚園での楽しい遊びを見付けてくれたこと,嬉しいです。
お母様も,無理強いせずに納得いくまで,お子様にかかわっておられて,とてもいい時間を過ごしていただけたなと思います。

「お友達をつくりたい」と参加されていたお母様とお子様。一緒にボールプールに入って仲良く手をつなぐともうお友達。
にこにこの子どもたちです。

「どうぶつたいそうが好きなんです」と楽しみにしてくださっているお母様とお子様。
「幼稚園では踊らないけれど,家では先生と言って踊ってます」とのこと。
幼稚園では先生や友達の体操をじっとみてくれていますね。
そんな子どもの心の動きを温かく見守ってくださっているお母様,すてきだなと思います。

うさぎ組,こぐま組のみなさんも,
幼稚園での遊びを楽しんでくれていること嬉しく思います。

6月の予定です。
6月もいっぱい遊びましょう。


うさぎ組
4日(月)18日(月)12:30〜13:45
11日(月)の幼稚園見学と人形劇もお越しくださいね。

こぐま組
4日(月)18日(月)12:30〜13:45
5日(火)19日(火)10:00〜11:00
11日(月)の幼稚園見学と人形劇もお越しくださいね。

幼稚園見学などのご案内

幼稚園見学や幼稚園説明会などの予定です。

*未就園の方,年齢にかかわらずどなたでも参加していただけます。
*予約はいりません。当日,直接幼稚園にお越しください。

*6月11日(月)幼稚園見学(保育)と人形劇
9:10〜幼稚園見学 
現役のお母さんによる幼稚園参観ツアーです。
保育中の様子をご覧いただきます。
現役お母さんたちに幼稚園のことについて質問大歓迎です!
10:00〜11:00 親子で一緒に人形劇を見ましょう 

*7月12日(木)幼稚園見学会(お弁当)と幼稚園説明会
11:20〜 幼稚園見学
現役のお母さんによる幼稚園見学ツアーです。
毎年,説明会などでもご質問の多いお弁当。
実際に幼稚園で子供たちがお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を見学していただきます。
12:30〜13:40幼稚園説明会 
園長が中京もえぎ幼稚園についてお話しします。

どうぞいらしてください。
お待ちしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp