最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:55 総数:498089 |
生徒総会
午後には体育館に全校生徒が集まり生徒総会が実施されました。生徒会本部や各委員から活動方針等が提示され,各クラスからの質問や要望もだされました。それぞれがしっかりと質問に立ち,丁寧な応答がされました。総会の後には,各ラスから学級目標と学級旗の紹介がありました。学年を積み重ねる度に,学級旗のデザインも学級目標も工夫され素晴らしいものとなっていました。全校生徒の前で披露した学級妄評です。本年度が終わるころには,目標に大きく近づいたクラスづくりができていることを期待します。学級旗の元,団結!!
1年生 人権学習
いよいよ梅雨に入り,じめじめとした一日となりましたが,そんな天候を吹き飛ばすように,1年生では熱い,暖かな人権学習に取り組みました。
この洛西の里に住んでおられる視覚障害者の松永さんには,毎年1年生がお世話になっています。今年も,たくさんのボランティアの方々とお越しいただけました。先日には手引き体験をおこないました。今日は午前中に,クラスごとに点字を学びました。どのクラスも,熱心に自分の名前を点字で書き,松永さんに確認してもらいました。そして「洛西中学校」に挑戦しました。点字では「らくさいちゅーがっこー」と記すらしいのですが,うっかりと飛ばしてしまう文字も出てきていました。その後は,思い思いの文章を点字で書き,松永さんに読んでもらっていました。 午後には,そんな松永さんの体験や,感じている事,メッセージを熱く語っていただきました。講演会の最後には,みんなから松永さんに次々と質問が飛び出し,和やかな奮起で会が終わりました。 松永さん,ボランティアスタッフのみなさん,ありがとうございました。 1学期中間テスト
今日と明日の二日間,1学期の中間テストが行われます。1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストです。今日は朝校門に立っていても,いつもより早く登校してくる生徒が多かった気がします。「おはよう! テスト頑張りや!」と声をかけると「はい!」と元気な返事が返ってきました。テストが始まり,教室を覗いてみると,どの学年も静かに,真剣に,そして集中して問題に取り組んでいました。HPに乗せる写真を撮るとために押すシャッター音が響き,申し訳なかったです。あと1日です。頑張って取り組んでください。
「土曜スクール」開講式
5月19日(土)午前8時30分から,土曜スクールの開講式を行いました。洛西中学校では,月2回『土曜スクール(英語の学習会)』を行っています。「英検コース(英語検定3〜5級合格をめざすコース)」と「英語科の補充・発展(英語科の教科習熟コース)」の2つのコースを設け,学習支援ボランティアの方2名のお力をお借りして実施しています。現在,両コース合わせて32名の生徒が登録しています。ここでの取り組みが皆さんの英語に対する意欲・関心を呼び起こし,学力の向上に少しでもつながればと願っています。開講式のあと,早速「英検コース」と「補充・発展コース」に分かれて学習しました。9時30分までのおよそ50分間の学習でしたが,みんな集中して取り組みました。なお,土曜スクールは,2月まで残り13回実施します。参加申込は随時受け付けています。手元に申込書がない人は,教頭まで取りに来てください。
1年科学センター学習
5月16日(水),1年生・科学センター学習を実施ました。午後半日,伏見区藤森にある京都市科学センターで,実験学習を行いました。いつもより早めに昼食を食べ,貸し切りバスで科学センターに向かいました。センターの中庭で諸注意を受け,クラスごとに実験室に入りました。生徒は楽しんで学習に取り組んでいました。
2年・ファイナンスパーク学習
2年生は5月16日(水)に中京区にある生き方探究館で,ファイナンス学習に取り組みました。全体での説明を受けた後,それぞれ個人の設定が書かれている名札を受け取り,ブースに分かれます。月の収入から,税金,保険料,住宅費,光熱水費,食糧費等の必要経費を引き,それぞれのライフスタイルに応じた支出を算出していきます。生徒たちは,電卓を片手に,ボランティアの方々(PTA2年学年委員さん)に助けていただきながら,生活を設計していきます。真剣に楽しみながら学習を進めていました。自分が将来お金をどう使ったらいいのか,親がお金の使い方で苦労していること等,実感できたのではないでしょうか。
科学センター学習
2年生がファイナンスパーク学習に出かけた同じ日に,1年生は科学センタ学習へ行きました。藤森にある科学センターへ,学校ではなかなかできない理科の実験に取り組みました。午後の2時間ではありましたが,生徒たちは興味を持って取り組んでいました。
ファイナンスパーク学習
5月17日に,2年生は朝からバスに乗り合わせて,京都府庁の近くにある「生き方探究館」へ出かけました。生徒たちは少人数で各ブースに分かれ将来設計に取り組んでいました。2学期にはチャレンジ体験も計画されています。自分の将来を見つめるきっかけとなればと考えています。
1年生校外学習4
おいしいカレーを食し,協力して片付けをした後は,少しの時間ですがフリータイム。その後,学年レクレーション「しっぽ取り」を行いました。今回の校外学習をきっかけに,たくさんの仲間ができたことと思います。絶好の天気にめぐまれ,有意義な行事となりました。
1年生校外学習3
メニューは,みんなカレーです。火をおこすのは,小学校の時に行った「花背山の家」などで経験していることもあって,うまくできたようです。包丁を持つ手もあざやか,おいしいカレーができそうな予感!!
|
|