京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up49
昨日:54
総数:496875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

空気鉄砲

画像1画像2
空気鉄砲を使ってゲームをしました。
『ポンッ』という音を楽しむ姿も・・・。

シャボン玉

画像1画像2画像3
大きなシャボン玉ができて大喜びでした。

おそうじ?

画像1画像2
みんなで流しをきれいにしました。
この時期の水は気持ちがいいですね。

科学センター学習(ひまわり)

画像1画像2画像3
初めて行く人も,何回も行ったことがある人も,みんな楽しんでいました。

【5年生】 わたしを支えるマイシューズ 着色

画像1画像2
わりばしペンで描いた,大切なマイシューズ。

今日は着色をしました。
色合いも考えながら色づけをしていて,すてきなシューズに仕上がってきています。

あとは,背景を残すのみです。

【5年生】 日本各地の気候

画像1画像2
今日は,雨温図から日本各地の気候の特色を読み取りました。

日本海側と太平洋側を比べて,雨の多い季節が反対になっていることに気が付いていました。また,その理由として,前時で学習した「季節風」と結びつけて考えている人もいて話し合いが深まっていました。

4年 国語科 いろいろな意味を持つ言葉

画像1画像2
 川崎洋さんの詩「とる」を読み,国語辞典を使って「とる」を調べると,驚くほどたくさんの意味があることが分かりました。そしてほかにも,いろいろな意味を持つ言葉があることを知り,その言葉を使って詩づくりに挑戦しました。「あがる」や「みる」など,言葉のリズムも考えながら楽しい詩を作っていました。

【6年】プール清掃 第2弾。

画像1画像2画像3
3時間目と4時間目でがんばって清掃してくれました。これで,プール開きができます。大変だったとは思いますが,笑顔もあり,楽しみながらできたと思います。6年生のみなさん,ありがとうございました!!

【5年生】 国語 並行読書交流

画像1画像2
「生き物は円柱形」で学んだ,要旨を捉え,それに対して自分の考えを書く力を並行読書で生かしました。

筆者の考えが直接的に書かれていない本もありましたが,話の進め方や写真の使い方などから要旨を考えました。

交流では,「友達の本も読んでみたい」「要旨を聞いて,おおよその話がわかった」などと交流していました。

6/7(木) もずくのかきあげ(新献立)

画像1
6/7(木)の給食に,新献立の「もずくのかきあげ」が登場しました!
もずくや野菜の彩り,サクサクとした食感がおいしい一品でした。
ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 育成学級 科学センター学習
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp