最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
たねまきホウセンカは,そっと土を被せて,ヒマワリは,少し穴をあけたところに そっと種を入れました。 どんな風に成長するかな〜! チャレンジタイム昨日よりもたくさん問題が解けるように,より速く正確に計算ができるようにがんばっています。 朝読書の1冊はここでじっくり選書
朝読書になると,なかなか本を選べず,時間がたってしまい思う存分本を読めない子が多いようです。そのため,今日は図書室へ行きました。これから1週間じっくり本の世界に入れるといいですね。
月曜の午後はトマトが気になる〜
生活科「ぐんぐんそだて」で育てている野菜の経過です。やはり,今日みたいな晴れた日には,水が必要なようです。
みんな「さようなら」してすぐに,水やりへ!「あっ!このまえと様子が違う!」となにやら発見もあったようです。明日の生活科が楽しみです。 1年生 はさみでチョキチョキ
今週の木曜日,図画工作科の『ちょきちょきかざり』をする予定です。今日は,その前のオリエンテーションということで,安全なはさみの使い方や,いろいろな紙の切り方を学習しました。
折り紙を円にぐるぐると切ったり,折って開いてみたり 「どこまで長くなるかな?」 と,みんなでわいわい盛り上がりました。中には,切った紙が自分の身長よりも長くなっていた子どももいました。 植物の発芽に必要なものは何か?
先日の理科の様子です。「植物の発芽」について,どんな条件であればできるのかについて話し合いました。水や土,適した温度,太陽,空気,肥料など,8つのグループからは様々な意見が…。話すのが得意な5年生の子ども達は,自分の体験を基に話します。「水耕栽培をしたことがあるので…。」「アスファルトから植物が出ているのを見たことがあるから…。」「太陽がないところでも…。」次々に出される意見に,また意見を言う子ども達。いきいきと発表している姿がとても輝いていました。さて,実験の結果はいかに!?
ビフォーアフター
たった10分で劇的に変わりました。これが「バルス」!これが2年生の底力だというものを魅せてくれました。
集中して,みんなで協力して取り組めば大きな力に変身します。この調子でさまざまなことに本気で取り組んでいって欲しいです。 たんぽぽのちえ発見カード〜♪
たんぽぽのちえの学習がはじまり,たんぽぽのいろいろなちえを毎授業,カードにまとめていきます。そのために,カードの書き方をみんなで話し合いました。
「ちえ」「わけ」「おもったことや初めてしったこと」をまとめていきます。どのような学習になるのか楽しみです。 cm
シーエムではありません。cm(センチメートル)です。今回は,前回の学習を生かして,教科書についている特別なものさしを使って,長さをcmで表しました。
うさぎの魚は,9cm。とはっきりした答えを求めることができ,みんな大興奮でした。 めざせリーダー!
待ちに待った学校探検クイズラリー!いつもは朝来たらすぐに外遊びに…ですが,今日はちがいました。多くの子がラリーの準備や話をしてとても楽しみにしていました。
いざラリーとなるとみんなウキウキした表情で2年生リーダーとして,みんなよくがんばってくれていました。 |
|