![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:27 総数:954504 |
プール清掃
1時間目から4時間目まで,6年生でプールの掃除を行いました。クラスごとに1時間ずつ掃除し,写真は1時間目の様子です。プールの水槽にたまっていた砂や落ち葉などを流し出しました。
![]() ![]() 乾電池のつなぎ方![]() ![]() 大きな力を出すために・・・![]() ![]() 一億をこえる数![]() ![]() 5年 調理実習 その2
包丁やまな板,鍋を初めて使う子も多く,慎重に慎重に作業を進めていました。
給食の時に自分達で創った料理を食べたのですが,いただきますをした後,一瞬静かになった後,あちらこちらから 「あっおいしい!」 と言う声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 調理実習 その1
家庭科で初めての調理を行いました。今回は,にんじんとジャガイモを茹でて塩コショウで味付けしたものとほうれん草のおひたしを作りました。
![]() ![]() ![]() みさきの家新聞
思い出多い「みさきの家」についてグループで協力してひとつの新聞に仕上げました。一人一人が記事を担当し,それを割り付けて工夫して新聞にしました。
出来上がった新聞をお互いが読み合い,楽しかった思い出を思い出したりそれぞれの書きぶりのよさやまとめ方の工夫を見つけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() タグラグビー![]() ![]() ![]() ハッピーフレンドリーのお店を決めよう![]() 1組は,わくわくドキドキはてなボックス 2組は,さがせ 転がせボーリング 3組は,ボーリング 4組は,ブラックボックス に決まりました。 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。 国語 かんさつ名人になろう 3![]() ![]() 今回は教室で生き物の様子を観察しました。 大きさ・形・色 だけでなく どんな動きをしているかと様子もしっかり観察していました。 たくさんメモがたまってきたので 次回からは「観察したことを記録する文章を書く」の学習に入っていきます。 生き物をもってきてくれたみなさん ありががとう。 |
|