京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up42
昨日:96
総数:455373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

楽しかった遠足!その1

 春の遠足に行ってきました。雨も降らず,快適な気候の中で活動をすることができました。長い道のりを歩き,「緑の広場」へ行きました。「緑の広場」では,大きいすべり台やブランコなど,楽しい遊具がたくさんあり,「大きい遊具だな!」「もう一回すべり台をすべろう!」と,子どもたちは思いっきり楽しんでいました。
画像1
画像2

4年 部活動

 はじめての部活動がありました。4年生は、民謡・筝曲部に入っています。地域の方にいろいろ教えていただきながら、1年間頑張っていってほしいと思います。
画像1

4年 図工

画像1
画像2
 いろいろな技法で作った用紙を使って、世界に一つだけのカラフル生き物を表現しています。「なにに見えるかな・・・」「これはしっぽにぴったり!」「顔にみえる!」想像力を働かせ、楽しい生き物を表現しています。

4年 図工

画像1
画像2
 図工では、いろいろな技法にチャレンジしています。吹き流しやマーブリングなど、新しい技法を学習し、「やってみたい!」と意欲いっぱいの子どもでした。

4年 国語

画像1
画像2
 「よりよい話し合いをしよう」では、学級でチームに分かれて話し合いをしました。司会も参加者もそれぞれの役割をはっきりさせて取り組むことができました。これで終わりにせず、次はクラス全体で学級会にチャレンジしていこうと思います。

4年 体育

 リレーの学習をしています。はじめは止まってもらっていたバトンも、練習や作戦を重ねるごとに、リードをしてもらえるようになってきました。
画像1

どうぞ よろしく その2

画像1
画像2
5月16日(水)
来週21日は,待ちに待った「1ねんせいをむかえるかい」です。

本番では,たてわりグループの6年生と一緒に入場するので,今日は入場練習をしました。

「むっちゃ背ぇ高かった!」「握ってもらった手,むっちゃ大きかった。」「6年生,優しかったよ。」
6年生のいろいろな大きさを実感した1年生でした。

さあ,本番がんばるぞ!

どうぞ よろしく その1

画像1
5月16日(水)
1年生は今日の生活科の時間に2年生と顔合わせをしました。
そう,次週みんなが楽しみにしている「がっこうたんけん」にむけての顔合わせです。

「どうぞ,よろしくね!」「わたしこそ,よろしくね。」
と言って,仲良しの証に握手をしました。
しかも・・2年生から素敵なプレゼントをいただきました!

みんな笑顔あふれる楽しい時間になりました。

ひかりの プレゼント

画像1画像2画像3
5月15日(火)
以前に色を塗っていた
図工「ひかりのプレゼント」

今日は天気がよく,
色を塗った卵パックやプリンパックを
光に当てて,色を楽しみました。

初めての部活動その3

画像1画像2
火曜日の部活動が本日スタートしました。

バレー部では素早い動きや柔軟性を高める動きをするなど,基礎的な練習をしていました。
周りの動きに合わせようと一生懸命な姿が印象的でした。

陸上部では足を中心にいろいろな動きを行うことでバランスや柔軟を鍛えていました。
汗をびっしょりとかきながら集中して運動していました。

それぞれの部活動で活躍していってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 田植え予備日5年 下校時声かけ運動13:25〜14:20 耳鼻科検診(全学年) 校内研究会5校時5−2 4校時授業13:30完全下校(5−2のみ14:55完全下校) 学校運営協議会
6/8 大空学級科学センター学習 5校時授業14:45完全下校 救急救命講習
6/11 非行防止教室4・6年 委員会活動 銀行振替日 あじさい読書週間(〜22日)
6/12 低水位水泳学習開始
6/13 交通安全教室1年 たてわり なかまの日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp