京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:346464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 修学旅行

 今日から1泊2日で,愛知県方面へ修学旅行に行きます。
 出発式の言葉では,これまでに,話し合ってきたことをもとに,ルールを守り,楽しい修学旅行にしようと呼びかけていました。一人一人のにとってよい思い出にしようと全員の気持ちが1つになりました。
 その後,保護者のみなさんや教職員に見送られ,6年生全員,元気に出発しました。 
画像1
画像2
画像3

生活科「あさがおのかんさつ」(1年生)

21日(月)1時間目の生活科で,あさがおの観察をしました。
先週の種まきから1週間。
見事全員の芽が出ており,子どもたちは大喜び!
ペットボトルで水やりを行った後,自分のあさがおの芽の観察をしました。
「毎日の水やりをかかさず行っていきたい!。」とこれからのあさがおの成長を楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2018.05.21 部活動開講式

画像1
画像2
今日の中間休み,体育館で部活動開講式がありました。

部活動はクラブ活動とは異なり,必ず参加しなければならない活動ではありません。


自主的な判断で入部するかどうかを決めるのですが,今年度もたくさんの部活動入部希望者がいました。


これから一年間,部活動を通して自主性や協力する姿勢,礼儀など多くのことを学んでもらいたいと思います。

1・2年生合同体育(1年生)

16日(水),1・2年生合同体育でスポーツテスト「シャトルラン」を行いました。
初めての「シャトルラン」でしたが,ペアで走る側と記録する側に役割を分担し,音楽にあわせて走りきることができました。
一人1回だけの記録だったので「もう一回やりたかったなあ。」という声も聞こえました。これから1年間,体力向上を目指していきたいと思います。
画像1
画像2

自由参観(1年生)

17日(木)3,4,5時間目の間,自由参観がありました。
3時間目の算数では「いくつといくつ」を算数ゲームを使ってかずの分け方の学習,4時間目の音楽では「さんぽ」を身体を動かしながら歌って楽しく表現することができました。5時間目の国語では「はなのみち」の2つの場面の変化をみんなで考えました。
思ったことや考えたことを積極的に発表する姿や任された当番を進んで行おうとする姿など,頑張る姿がたくさん見られました。
画像1

2018.05.18 校内安全マップ作り

画像1画像2
今日のあおぞら学級では,校内を探検して消火器と防火バケツ探しをしました。

完成まではまだ時間がかかりそうですが,少しずつ進めていきたいと思います。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
画像3
18日(金)3時間目も西京警察署,地域の方々による「交通安全教室」がありました。
歩道の安全な歩き方,交差点の渡り方など実践を交えてわかりやすく教えてくださいました。1年生たちは真剣な表情で静かに話を聞いて,警察署の方から教わった通り「右・左・右」と車が来ないかどうか左右をしっかり確認しながら歩くことができました。
今日の放課後,校門まで下校する子どもたちを見送ったところ,「右・左・右」としっかり左右を確認し手をあげて校門前を渡る子どもたちの姿がありました。今日の学びがしっかりと子どもたちの心に響いている様子です。

2018.05.18 鉄棒作り

画像1
画像2
画像3
本日は特別ゲストの用務員さんに手伝ってもらって,木材加工に挑戦しました。

初めての電動工具にドキドキわくわく。

高学年児童はしっかり話を聞いて取り組むことができました。

「まっすぐ切るのは難しいけど,しっかり切れているね。」と言われて,とても自信がもてた様子でした。

理科〜天気と気温〜

晴れの日と曇りの日に,1時間ごとに気温を計測した結果を折れ線グラフに表し,天気と気温にはどんな関係があるのかを話し合いました。
「晴れの日は気温の変化が大きい。」
「曇りの日はあまり気温の変化がない。」
結果からしっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ありがとうございました!

画像1
 5月17日(木),3校時から(10:45〜)自由参観を実施いたしました。たくさんのご参加,ありがとうございます。
 学校の教育活動を知っていただくために,「学校だより」「学年だより」を発行したり,こうしてホームページで発信したりしています。でも,いちばんよい方法は,実際に子どもたちを観ていただくことです。子どもたちが,学びに向かっているのか,その姿があるのか,ないのか観ていただければ一目瞭然です。
 ないのであれば,何が課題なのか,保護者の方々といっしょに考えていかなければならないことです。

 今日の子どもたちの学びの姿は,どうだったでしょうか。今,おうちで今日の参観のことが話題になっているでしょうか。そのこともとても大事であると考えています。子どもの成長を学校と家庭が,同じ姿勢で同じ思いで同じ願いで育んでいくことです。そのことを改めて重要であると感じております。
 今日ご参加いただけましたこと,本当にありがとうございます。

 そうです。階段にこのように貼ってあるカードに気づいていただけましたでしょうか。実は,東階段,西階段と言っていてもなかなか子どもたちは,分かっていないところがあります。避難訓練のときに,すぐにどちらの階段から避難すればよいのか,わかるように,東階段を「たけかいだん」西階段を「つきかいだん」としました。
「先生,どうしてですか。」と質問をしてくれましたので,ご紹介をしておきます。
「かぐやひめは,竹から生まれて月に帰りましたね。ですから,東が,たけで西がつきにしました。月に帰ったかぐやひめは,西にしずみました・・・・・・。」

 子どもたちが,生活の中でイメージできればと思っています。定着していきますように・・・・・・。個人的には,ナイスなネーミングだと思っています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 4年・子どもエコライフチャレンジ事前学習
プール清掃
6/12 体重測定あおぞら・1・2年
6/13 4年・山の家保護者説明会
6年・救急救命入門コース
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp