最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
6年間の重み〜6年生〜
理科の授業でジャガイモとホウセンカのお世話をしようとしていたら,1年生がサツマイモの苗植えのために初めて明徳農園に行くとのこと。6年生からすれば明徳農園なんてすぐそこ。けれども1年生にとってはちょっとした大仕事です。そこで,6年生が送り迎えをしてあげることにしました。
優しく手を引き,水の入った2Lのペットボトルと長靴をもってあげて明徳農園へ。1年生を守るように車道側に立ち,声をかける6年生たち。「何植えるの?」「暑いけどもうすぐやし頑張ろうな。」「帰りも迎えに来るしな。」とても微笑ましい光景でした。 無事に帰って来た1年生にお礼を言われて恥ずかしそうな,でも誇らしげな6年生。「こんな距離でもしんどいんやなぁ。」「手を繋いだらギュッて握り返してくれたわ。可愛かった〜。」「ペットボトル,僕らも1年のときは持つの大変やったのに,いつの間に平気になったんやろ。」 本当にいつからでしょうね。子どもはいつの間にか大きくなるのです。少しずつですが確実に,着実に。6年間の重み。この1年生もいつかこうやって手を引いて歩いてあげる日が来るのかもしれません。そんなことを考えた今日の出来事です。 6年生(プール清掃)
全校のためにプール清掃をがんばりました。暑い中でしたが,みんなやる気をもって取り組むことができました。
6年生(シャトルラン スポーツテスト)他のクラスに負けたくない!!汗だくになりながら走りました。 オオムラサキを育てよう 〜3年〜
地域に住んでおられる村上先生にオオムラサキについての授業をしていただきました。岩倉には,オオムラサキがいること教えていただき,オオムラサキはエノキという木の葉っぱを食べることを知りました。また,オオムラサキの幼虫を見た子どもたちは,「思っていたより大きい」,「モンシロチョウと同じようにサナギになって成虫になるのかな」と感想を言っていました。
授業後に,クラスに一匹ずつ幼虫を頂き,大切に育てていくことにしました。 食育『体に良い水分の取り方を考えよう』 6年2組
栄養教諭の先生に来ていただいて,体に良い水分の取り方について考えました。
普段自分たちが口にしているジュースは,とっても美味しいけれど,いったいどれほどの砂糖が含まれているのか,ラベルを見ながら計算しました。 想像以上に多くの砂糖が含まれていて,びっくりしている子どもたちでした。 過剰な糖分の摂取は,生活習慣病の原因にもなることを知り,適度な量を取ることが大切だと気付きました。 これからは適度に水分を取り,健康に気を付けていきたいと感じたようです。 6の3 第二回 学級討論会1年 立ち幅跳び
自分の今の体力を知り,今後の生活の中で体力づくりを意識することにつながるように,スポーツテストに取り組んでいます。今日は立ち幅跳びの測定をしました。
腕を振ってタイミングを計り,ひざを深く曲げ,遠くまで跳びました。記録が上がると喜んでいました。来週は50m走の記録を測定します。 安全についての学習〜6年2組〜
安全についての学習をしました。自転車の正しい乗り方について話し合い,子どもたちは「ヘルメットをかぶることが大切」「交差点では左右の確認をする」と安全を守るために意識を高めたようです。
地震についての学習もしました。修学旅行や事前学習で,阪神淡路大震災について調べたことを思い出しながら,地震が起こった時にどのような行動をとったらいいかなどを話し合いました。地震が起こった時に家族が離れ離れだった時はどうするか,ということもお家で話し合ってみてね,と伝えました。万が一のことを考えて備えをしておきたいですね。 今日の給食(5月23日)・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 でした。 「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじにつけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじの効果で,さけが柔らかくなり,うま味が増します。 1年生が魚なので食べられるか心配していましたが,そんな心配をよそに, 「さけ,めっちゃおいしい!」 「この献立すごい好き。また作って!」 「またこのお魚出してほしいー。」 と,さけの塩こうじ焼きが大好評でした。 1年 雨の日を楽しもう朝は外に行けないことを悲しんでいた子どもたちでしたが,学習が始まると「雨の音は面白い」「葉っぱが育つからうれしい」「かたつむりは雨が降ったら喜ぶね」などと雨を楽しんでいました。雨粒がたくさん落ちてくるところを探しに行ったり,雨粒を手のひらに乗せたり,雨の日を満喫していました。 |
|