京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/15
本日:count up1
昨日:36
総数:354442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

図書館はみんなの”大好き”がいっぱい

画像1画像2画像3
 図書館は大好きなものがいっぱい集まった素敵な場所です。

子どもたちも図書館を活用する時間を楽しみにしています。

 それぞれ好きな本がありますが,友達のおすすめの本や今月の本等

図書館のルールを守りながら じっくり・ゆっくり読んでいます。

浄水場見学

画像1
画像2
「くらしと水」の学習で松ケ崎浄水場へ見学に行きました。
職員の方に案内していただき,施設内について教えていただきました。

水中の濁りや微生物を固めて取るフロック形成池などを見せていただき,新たな発見をたくさんしていました。

漢字辞典で調べたよ

画像1
国語科の学習で漢字辞典を使い方を学習しました。
「音訓引き」「部首引き」「総画引き」などの調べ方で漢字をたくさん調べました。
漢字に興味をもってどんどん調べていました。

立ち上がれ!ねん土

画像1
画像2
いろいろな立たせ方をためして,つくりたい形を考えました。自分の思いをふくらませて
楽しい作品を作りました。

歯科検診

画像1
歯科検診が行われました。

一人一人歯医者さんに歯の状態を見ていただきました。

歯垢がついていたり、歯ぐきに軽度の炎症がみられるお子さんもいました。

受診結果をみていただき、経過観察のチェックがある場合は家で歯磨きの様子を見たいただいたり、歯医者さんに行き、歯の掃除をしていただいたりしてください。

京都市は小学校のうちは無料で診療が受けられます。

歯医者での定期検診をお勧めしますと校医さんが話していました。


5月14日(火)の給食

画像1
 仁和小学校の給食室には,「スチームコンベクションオーブン」という調理機器があります。平成29年度より五か年計画で京都市全校に設置される機器で,仁和小学校には早々に29年度に設置されました。焼き物や,蒸し料理等,多様な調理ができます。

 14日は,そのスチームコンベクションオーブンを使って,和菓子の「ういろう」が登場しました。400個以上を50分かけ,給食調理員が工夫を凝らして蒸しあげます。
 子どもたちは,「あまくて,ふわふわしていておいしい!」「黒砂糖の味がよくわかるよ。」「初めて食べたよ。プリンみたいで,ようかんみたいでおいしいね。」と,それぞれに味わうことができたようです。

心を見つめる日

画像1
画像2
画像3
毎月10日は,「心を見つめる日」です。
全クラスで,道徳の授業を通して人としての生き方を考え,自らの生活を振り返ります。
1年生も行います。今日は「いのちの大切さ」について考えていました。
子どもたちの身の回りにはたくさんの「いのち」があります。人の「いのち」だけでなく植物や動物にも「いのち」があり,それら全てがかけがえのない「いのち」でする。1年生の子たちは,一生懸命に学習に取り組んでいました。ある子は,まつのめ(松の芽)の写真を見て,「「空にとどくまで,大きくなりたい。」とまつのめがお話しています。」と発表していました。また,別な子は「ダイヤモンドのように,まつのめが輝いている。」と述べていました。
小さな松の芽ですが,大きく育つように必死に生き,そしてその姿が輝いていることを,子どもたちは感じています。それらの素晴らしい感性を,これからも大切にしていきたいと思います。

ハロースマイル運動がはじめました!

画像1
画像2
5月に入り児童会活動も本格始動です。
毎月10日のハロースマイル運動。5月10日から始まりました。
中学生の参加はまだありませんが,まずは小学生だけでのあいさつ運動です。
「おはようございます。」の元気な声が,西・東の校門にあふれています。そして,いつもの朝より笑顔がたくさんあふれています。

成長が楽しみです!!

画像1
画像2
画像3
朝から,子ども達一人一人が選んだ野菜の苗(ミニトマト・ピーマン・甘長とうがらし)を鉢植えしました。その後,地域のお米の先生方にお世話になり,田おこし・代かきをしました。まず,備中ぐわで田おこしをしていただくのを見て,力や時間がかかるのを知りました。そして,耕運機を使った田おこしを見学しました。子ども達は,お米の先生方から色々なことを教えていただき,今から来週の田植えを楽しみにしているようでした。
これから,野菜と稲の成長を楽しみながら,観察していきたいと思います。

学校たんけんをしたよ。

画像1画像2
 1年生と一緒に学校探検をしました。自分たちで作った看板を使って教室の説明をしながら,学校の中を案内しました。いつもよりお兄さん・お姉さんに見える2年生の姿がとても頼もしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp