京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

『日曜参観』ありがとうございました。

 今日は,日曜参観でした。むしむし暑い中,最後まで頑張ることができました。
 1時間目の『日常生活』では,いつものように,朝の会の後,職員室にスピーチいったり,畑に水やりをしたりしました。
 2時間目は,『道徳』でした。『ニコニコパワー』や『もやもやパワー』についてのお話をしました。みんなでニコニコになれる『ニコニコパワー』を集めました。もやもやパワーを見つけて,何が悪いのか?どうしたらニコニコになれるかを考え『ニコニコパワー』に変身させました。
 3時間目は,お店屋さんをしながら『分数』や『10までの数』と数について考えたり,数直線を使って計算したりしました。途中から,サプライズゲストとして卒業生のお兄さんも応援にきてくれたので,一緒に混じって学習をしてとっても楽しく学習ができました。

画像1
画像2
画像3

3時間HP

画像1
 3時間目「算数」が始まりました。今日は,最大の強敵「十の位から1くり下がる」引き算のひっ算でした。説明のところでは,多くの人たちが発表をしていましたが,いざ問題を解いていくぞ!となると…
 ・たし算にして計算してしまう
 ・1くり下がっていることを忘れてしまう
 ・2ケター1ケタがうまく計算できない
などの壁にぶちあたってしまう子も・・・。来週から特訓です。

3時間HP

画像1
 2時間目「国語」が始まりました。学習内容は,「同じ部分をもつ漢字」です。最初は,教科書の挿絵にある漢字6つを比べ,「木」が共通していることに気が付きました。その後,教科書にある問題をプリントしたものを取り組みました。

3時間HP

 日曜参観1時間目が始まりました。まずは,道徳で「いいところみいつけた」。教材文に出てくる「りえさん」の思いの変化を読み取り,自分にはいいところがあるということに気づくことができました。
 そのあと,クラスの友だちのいいところ見つけをしました。ハートのカードにそれぞれが書き記し,発表しあいました。
画像1

日曜参観(3年・つくし学級)

3年生は,道徳の学習です。
よりよい学級作りについて考えています。
つくし学級は,野菜の水やりをしています。
スイカやポップコーン,どれも元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(1・2年生)

1年生は「おばさんとおばあさん」の学習です。
音読したり,「のばす音」を探したりしています。
2年生は道徳の学習です。
友だちのいいところをハートのカードに書いています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(高学年)

日曜参観の様子です。
6年生は,国語の「漢字の形と音,意味」の学習,
5年生は,総合のスチューデントシティーに向けての学習,
4年生は,外国語の「曜日」の学習をしています。
どの学年も,真剣に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6月3日 日曜参観です

画像1
 本日は日曜参観を行っています。子どもたちの頑張っている様子をぜひ,見に来てください。お待ちしております。

いろいろなかたちにみえるね

 図工科の「いろいろなかたちのかみから」で,自分でちぎった紙の形から,自由に想像を膨らませ,かきたいことを考えています。子ども達は「ちぎった紙が,おさかなに見えるよ!」「チョコレートに見えるよ!」と楽しみながら活動をしていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 プール掃除56年 つくし科学センター学習 頭ジラミ検査
6/7 愛のひとしずく運動(中間休み) SC
6/8 愛のひとしずく運動(中間休み)
6/11 ともだちの日 委員会活動 *振替1
6/12 水遊び開始 代表委員会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp