![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:28 総数:507782 |
メダカの卵を観察しました。
本日6時間目の理科の授業では今日誕生したばかりのメダカの卵の観察を行いました。産まれたばかりのメダカの卵を観察する機会はなかなかないので,子どもたちは真剣に解剖顕微鏡をのぞきこんでいました。
あとどれくらいで目ができてくるのか楽しみですね。 ![]() 復興に向けて
総合的な学習の時間の様子です。
北淡震災記念館での学びを生かし,阪神・淡路大震災の復興事業や復興支援などについて調べています。 ![]() ![]() 音楽の時間![]() ♭シがうまく弾けるように練習していきましょう。 体のつくりとはたらき![]() ![]() 水分や消化された養分は,小腸の血管を流れる血液中に取り込まれることや,肝臓には養分を蓄える働きがあることなど理解することができました。 「山科なす」と「山科とうがらし」
京野菜の一つである「山科なす」を子ども達に紹介したいと思っていたところ,地域の方から「山科なす」と「山科とうがらし」をいただきました!
写真などを撮らせていただき,授業の中でも紹介していこうと思います。ありがとうございました! ![]() 「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年3組6班
社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は3組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− わたしたちのすむ鏡山の町のことをしょうかいします。鏡山小学校の近くには,三じょう通りやいろいろなお店,じゅうたくがいがあります。ほかにも六べえ池公園や花山交番があります。しぜんの生き物もいます。学校のキャベツのうらにはモンシロチョウのたまごもついています。学校にはそうごうゆうぐやうんていやすべりだいがあるのでとても楽しいです。 調べていると,鏡山の校区にはしぜんがたくさんあるということがわかりました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ![]() ![]() 「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年3組5班
社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は3組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− わたしたちのすむ鏡山のまちをしょうかいします。ぼくたちの小学校は地下鉄みささぎ駅の南西がわにあります。小学校の方こうにアヴェマリアようち園があります。 小学校から西がわに花山中学校があります。小学校から南がわに国道1号線や六べえ池公園があります。小学校から東がわにせんろがあり,電車が見えます。学校の近くには西野小学校やりょうがおか小学校があります。 校区のじまんは,どこからも山が見えることです。校区にはいろいろな場所があることに気づきました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ![]() ![]() 「わたしたちの校区をしょうかいしよう」 3年3組2班
社会科で校区探検を行い,校区の地図を作りました。今回はグループで相談して校区をしょうかいする文を考えました。今回は3組のしょうかいする文をHPに掲載させていただきます。話し合っていたときの様子も写真で見ていただければと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− わたしたちのすむ鏡山のまちをしょうかいします。 南コースは,六べえ池公園やクリーニングやさんや家がいっぱいあります。一号線があります。 東コースにも三じょう通りがあり,車がたくさん通っています。 北コースも三じょう通りがあり,スーパーやコンビニ,みささぎ駅などがあります。 西コースには花山中学校やじどうかんがありいます。花山交番もありました。 わたしたちは鏡山のまわりのことをたくさん知ることができました。よかったです。もっとくわしくなりたいです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ![]() ![]() 理科 モンシロチョウのよう虫を観察しよう![]() キャベツの葉についた卵からかわいいよう虫が出てきました。 虫めがねを使って観察しています。 【部活動】金管バンド![]() ![]() ![]() 中村先生に教えていただきながら,音出しの練習中です。 中村先生はずっとトロンボーンをしてこられた先生です。 楽器の手入れから持ち方,姿勢など丁寧に教えてもらっています。 今年から新しく入部した人も,新しい楽器に挑戦している人も上手に音が出るようになってきました。 |
|