最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:29 総数:492122 |
体のつくりとはたらき1
理科の学習の様子です。
空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか予想を立てました。 レンズの奥の世界
理科で「植物の発芽」を行っています。
前回は,ウズラインゲンマメを使って,「種子を発芽させるにはどんな条件が必要か」という実験を行いました。 そして今回は,そのウズラインゲンマメを二つに割った時,中はどうなっているのか観察しました。まずは,肉眼で観察します。「ピーナツみたい」「なんかぼこってなっている」など,たくさんの気づきが子ども達から出てきました。しかし,肉眼では限界があります。そこで,「顕微鏡」を使って,もう一度ウズラインゲンマメを見ました。すると・・・肉眼では見えないものがみえたのです。普段できない体験ができ,子ども達の目は授業が終わった後も,キラキラしていました。 小数×小数
算数で小数×小数の筆算の学習をしました。
初めて,小数×小数の筆算に出会った子どもたちは,自力解決の時間に「あーでもない」「こーでもない」と一つの問題に対していろいろと考えていました。 そして,集団解決の時間には,2通りのやり方がでてきたので,両方の意見の説明を子ども達が行っていきました。 様々な意見や質問が飛び交い,授業の最後には皆が「あっ!そういうことか」と笑顔でおえることができました。 こうやって,みんなで作っていく授業って楽しいですよね♪ 天皇中心の国づくり
単元のまとめとして,授業の終わりの時間を使って,「聖武天皇の考えや願い」に関する動画を視聴しました。
リズムの良い覚え歌などに嬉しそうに耳を傾けていました。 おぼろ月夜
音楽の学習の様子です。
曲想を表す記号や歌詞から想像される情景をもとに,工夫して歌おうとする姿が見られました。 お楽しみの時間
ものの燃え方について,これまでに学習したことや気体の名前や特徴などについて,ゲームを通して楽しく振り返ることができました。
まとめテスト
理科の学習の様子です。
前回のテストを振り返りながら,回答の仕方など確認し,まとめテストを実施しました。 分数×分数
かける数の大きさによって積とかけられる数との大小関係がどうなるかを調べる問題に挑戦しました。
学級討論会をしよう
国語の学習の様子です。
討論会の進め方やそれぞれの役割を確認し,第1回目の学級討論会を行いました。 修学旅行に向けて
しおり作りを始めています。
これまで調べた情報をまとめていきたいと思います。 |
|